ビューティ

記録破りの革命児、カイリー・ジェンナーがSNSで切り開く美容業界の突破口

 米国のビューティ市場では、SNSの影響力は勢いを増す一方だ。各種SNSで活躍するインフルエンサーとブランドとのコラボが次々と成功している一方で、デジタルのみを活用して急成長している「カイリー・コスメティクス(KYLIE COSMETICS)」など、新たなビジネスモデルも誕生している。

 20歳でセレブ一家の末っ子、カイリー・ジェンナー(Kylie Jenner)。彼女が2015年11月にスタートしたブランド「カイリー・コスメティクス」は三つのリキッドリップとリップライナーのセットから始まり、瞬く間にミレニアル世代の間にブームを起こした。設立からわずか18カ月で売上高4億2000万ドル(約457億円)を超え、22年には売上高10億ドル(約1090億円)を達成して“ビリオンダラー(10億ドル)ブランド”の仲間入りをすると予測される。売り上げ順に世界のビューティ企業のトップ100社をランキングする米「WWD」の17年度「Beauty Top 100」にランクインした他、カイリー自身も史上最年少で「フォーブス(FORBES)」誌の世界長者番付に選ばれるなど、前例がない快挙を次々と成し遂げている。

 ブランドデビュー当初はテスト販売という位置付けでリップとリップライナーのセットを各色5000個のみ (計1万5000個)を用意したが、わずか30秒で完売。アクセスの集中でサイトが一時クラッシュしたほどだ。その3カ月後には人気プチプラブランド「カラーポップ(COLOUR POP)」を生産しているシード ビューティ(SEED BEAUTY)と提携し、生産キャパシティーを各色50万個に一気に拡大し、従業員も500人に増やした。そして今もその勢いは衰えていない。8月10日に20歳の誕生日を迎えたカイリーは「バースデー コレクション」を1日に発売。アイシャドウパレットやハイライター、リキッドリップ、グロス、メイクアップブラシなどをそろえ、24時間以内に全てのアイテムが完売した。驚きなのは、全アイテムを含んだセットが325ドル(約3万8000円)とミレニアル世代にとっては決して手頃とはいえない価格だが、そのセットも完売したことだ。結果、同コレクションは1日で1000万ドル(約10億円)を売り上げたのだ。なお、17年度は売上高3億8600万ドル(約420億円)を見込んでいる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。