1. 2017年EC特集 ネット通販がアパレル店舗を救う
紙版を購入 定期購読

WWD JAPAN Vol. 1983

2017年EC特集 ネット通販がアパレル店舗を救う

WWDジャパン 紙面紹介

2017/7/22 (SAT) 03:00

 7月24日発売の「WWDジャパン」は、ファッションEC特集です。テーマは「ネット通販がアパレル店舗を救う」。ネット通販のノウハウを活用した最先端の店舗を“デジタルストア”と名付け、ECと“デジタルストア”を活用して売り上げ拡大を目指す方法を考えます。ショールーミングストアやAI物流倉庫など、最先端の事例も盛りだくさん。

 今回は第三者的な意見を取り入れるため、ファッションを学ぶ現役の学生にもナビゲーターとして取材から協力をいただきました。「成長止まらぬ『ゾゾタウン』はどうなる」「ラグジュアリーEC変革期」「物流問題はファッション業界に影響するか」といった1年間の重要トピックスをまとめた巻頭の「ファッションECニュース総まとめ」も必見です。

 また、EC特集では初となる表紙撮影を敢行。ショールーミングストアとしてオープンしたばかりの「ザ・リラクス(THE RERACS)」店頭で、モデルで学生の柴田ひかりさんを撮影しました。本来店頭にはないECサイトのような架空のサイネージをグラフィックで表現し、“未来のデジタルストア”をイメージした表紙になっています。

 ニュース面では、顧客接点拡大に乗り出すテレビ通販大手のジュピターショップチャンネルの経営方針やビームスのトレンドに左右されない商品戦略、LVMH傘下での新体制がスタートした「リモワ」の成長戦略などを紹介します。他にも市場規模9000億円ともいわれるハンドメード市場の現状と主要サイトをまとめた記事は一読の価値あり。

 「ファッションパトロール」では、お盆の帰省に向けて、百貨店イチオシの夏の手土産スイーツを一挙公開。水槽に見立てた直径18cmの器に涼しげな金魚を泳がせたような芸術的なゼリーから、かわいすぎて食べられない(?)桃をかたどったリアルすぎるケーキ、バラをイメージした本格派ショコラまで、ハズレなしの絶品スイーツ集を堪能してください。

紙版を購入 定期購読

contents

LINEでフォローして最新ニュースをチェック 友だち追加
ブランド検索
シーズン検索
お問い合わせ各種

デジタルデイリーについての問い合わせは
下記よりお選びください。

false false true true true false true true