ファッション

ワコールが青学と産学連携 学生の若い感性と意見をウェブサイトに反映

 ワコール(WACOAL)は産学連携の一環で青山学院大学・経営学部マーケティングの学生13人と同社のブライダルインナー「ワコールブライダルインナー(WACOAL BRIDAL INNER)以下、ワコールブライダル」のウェブサイトのリニューアルをスタートした。

 「ゼクシィ」調査による今年の予想婚姻組数は約62万組、うち、予想挙式組数は約38万組。ハネムーンを含む挙式費用は約480万円だという。挙式で花嫁が着用するのはウエディングドレスとカラードレスの割合が半数以上と圧倒的。人気はAラインまたはプリンセスラインで、スタイルがよく見えるデザインがドレス選びの基準だという。

 2014年のワコールの調査では、ブライダルインナーに関しては、ウエディングドレスを選ぶときにそれに合うインナーが必要だと気付くケースがほとんどだ。花嫁の8〜9割がデコルテの空いたドレスを選ぶため、美しいドレス姿を作るにはストラップの付いていないブライダルインナーは必須。現状は、結婚式場でドレスを選ぶ際に勧められたブライダルインナーを購入するか、1度しか着用しないためネット通販で廉価なものを購入するケースが多いという。

 ブライダルインナーが必要と気づいた消費者による「ワコールブライダル」へのウェブサイトへのアクセスは多いが、実売への"一押し"が弱い。そこで、ワコールは消費者との接点である「ワコールブライダル」のウェブサイトのリニューアルを決定。同リニューアルサイトをきっかけに「ワコールブライダル」の認知度アップおよび、消費者を百貨店や専門店に誘導するのが目的だ。カスタマージャーニーマップ(顧客が商品やサービスを知り、購買するまでの行動や思考、感情などのプロセスを分析しマップ化したもの)作りなどのワークショップなどを通して学生の若い感性と意見を反映したウェブサイトを開発する。リニューアルサイトは今秋に完成する予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。