ファッション

ドレメが学校発オリジナルブランド「スギノエプロン」発売

 杉野学園ドレスメーカー学院は、産学連携プロジェクトの一環として学校発オリジナルブランド「スギノエプロン」を発表、4月から発売する。同プロジェクトは、高度アパレル専門科4年生が、国内外のブランド企画を行っているバースティの外山聡・社長の指揮の下、昨年4月から17回のゼミを通して、企画、生産、営業、PRを全て学生自身で担って制作を続け、3月12日、同学院で行ったブランド発表会にこぎつけた。岩瀬商店が生地、三景が服資材を協力。コピーライターの小西利行、永井一史・博報堂デザイン社長らがプロデュースに携わった。全11型で、商品価格は3500〜6000円。販売先はセレクトショップを想定し、営業中だ。

 岡正子ドレスメーカー学院院長は、「学びの一環ではなく、プロとの勝負に学生たちの意識は高まった。学生たちはゼロからブランドの立ち上げを経験したことで、市場のリアル感、厳しさを実感することができたと思う。このような実学を通して、今後、エプロンのほか、他のアイテムにも挑戦していきたい」と話した。

【関連記事】
杉野服飾大学生がビームスで売れる商品開発に挑戦
産学連携、シップスと杉野服飾大学が商品化に向け"サンプル検討会"
エースが杉野服飾大学の学生とコラボ、東京ソラマチで作品を展示
杉野服飾大学の生徒が「ビー ラディエンス」の新アイテムを制作、商品化も予定

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。