サステナビリティ
連載 エディターズレター:VIEWS ON WWD U.S. 第24回

皆で連携することの大切さ メディアとしてできること

有料会員限定記事
シャネル、ロレアル、資生堂、パルファン・クリスチャン・ディオール、エスティ ローダー カンパニーズ……このラインアップはすごい!と思いました。この面々であれば、業界のトレーサビリティーツールを共通化していけるのではないでしょうか。そして、サプライチェーンを把握するのがいかに大変か、参加企業のコメントから分かります。

普段は競合する、錚々たるメンバーで連盟を組むのは大変だったと思いますが、運営していくのは、きっともっと大変です。こういう立ち上げのニュースを我々はよく記事にしているのですが、気づけばフェードアウトしていた……というプロジェクトも少なくありません。この先、参加企業が増えたり、ホームページができて進捗を知れたりする機会があるといいなと思いました。

メディアだからできること

ところで、ご覧になりましたか?12月に開催した「WWDJAPAN サステナビリティ・サミット2023」。セッションごとに記事と動画を公開しています。

> 【特集】「WWDJAPANサステナビリティ・サミット2023」 キーパーソンたちとのQ&Aとアーカイブ動画を一挙公開

個人的に注目したのがこのセッション。トレーサビリティーを含め、作る過程におけるサステナビリティについてセッションを重ねた、シメにこの現実。ぜひ記事の最後についている動画で見てほしいです。

なかなか訪れることのできない廃棄の現場を目にして、“作る過程の責任”と共に“作った後の責任”も大事、と釘を刺された気持ちになりました。

サミットにはアパレル企業、ビューティ企業、小売店、素材メーカー、商社、PR会社などのほか、テック系や不動産系企業、学校、そして各省庁の官僚と、本当に幅広い人たちが集まり、高い集中力でセッションを聴講し、交流していました。さすが開催4年目。手前味噌ながら、日本のアパレル産業のサステナビリティ推進の輪を広げていると感じました。

当日参加できなかった方にもぜひその感覚を共有できたらいいなと。どのセッションも示唆に富んでいます。ぜひご覧ください。

VIEWS ON WWD US:「WWDJAPAN」のライセンス元である米「WWD」は1910年から続くファッション業界専門紙です。世界中のデザイナーや企業のトップと強く繋がっており、彼らの動向や考え、市場の動きをいち早く、詳しく業界で働く人々に届けています。そんな米「WWD」の翻訳記事から、注目すべきニュースの紹介や記事の面白さを解説します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

この続きを読むには…
残り0⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。