ビジネス

TSIがライバル企業のトップを迎えて企業向けセミナー開催 「WWDJAPAN」が企画

「WWDJAPAN」は週刊紙をまとめ取りや全店舗購読する企業やブランドを対象に、それぞれのリクエストに応じたセミナーを開催している。

このうちTSIホールディングスでは、働くデザイナーをエンパワーメントするべく、2023年より計4回のセミナーを開催。最後回のセミナーでは、デザイナーも巻き込みあらゆる面にメスを入れて復活を果たした「ドレステリア(DRESSTERIOR)」を率いるワールド傘下、インターキューブの靏博幸(かく・ひろゆき)社長と村上要「WWDJAPAN」編集長が登壇した。

靏社長は、「ドレステリア」のリブランディングと黒字化の「再生請負人」として、コンセプトや商品、店づくり、ECにおけるブランディングといった、リブランディングの手法を伝えた。

講義終盤には、村上編集長の「デザイナーの役割とは?」や、「チームに戸惑いはなかったか?あればどう是正したのか?」などの質問に回答。その中で、デザイナーとのコミュニケーションが重要であり、今もコミュニケーションを取り続けているなど自身の経験を語った。

ワールドとTSIは、共にライバル同士。今回は「WWDJAPAN」が、人材交流やナレッジの共有に一役買った格好だ。本セミナーの最後に靏社長は「ライバル会社だが一緒にファッション業界を盛り上げて行きたい」と話し、TSIの下地社長は「自分が若いころは、このようなことは考えられなかった。素晴らしいことだと思う。情報交換しながら、お客様により良いファッションを提供したい」と互いに手を取り合う姿勢を見せた。


【お問い合わせ】

ファッション&ビューティ業界の“今”をキャッチアップするなら「WWDJAPAN」。企業ごとにカスタマイズしたセミナーについてもお問い合わせください。