ファッション

米ビューティ市場でコスメのセレクトショップが人気急上昇

 ニューヨーク発−アメリカで今、ビューティ ブランズ、ペニンシュラ ビューティ、プラネット ビューティなど、セフォラやウルタに次ぐコスメ専門店が続々登場し、人気を集めている。この背景について、業界関係者は「ドラッグストアなどのマスリテールは、長引く景気低迷から経費削減のために取り扱いブランド数を絞る傾向にある。しかしその一方で、消費者のペニンシュラ ビューティのカリフォルニアの店舗の外観ニーズはますます多様化し、プレステージやマスにこだわらず“自分だけのブランド”を求める女性が増えてきている。そんな人たちが、ドクターズコスメからナチュラル・オーガニックコスメまで豊富な品揃えを誇る専門店に足を運んでいるのではないか」と分析する。

 新たなブランドとの出合いの場として注目されている専門店だが、それぞれのショップが独自のコンセプトに基づいた売り場作りをしている点も人気の理由のひとつだ。1995 年に1号店をオープンしたビューティ ブランズは、現在11州に54店舗を展開。平均店舗面積は560〜 740�uで、ゆったりとした店内には化粧品売り場の他、スパやエステサロンを併設し、トータルビューティケアをうたう。またサンフランシスコに12店舗を展開し、平均店舗面積120 〜 300�uのペニンシュラ ビューティは、地域密着の店舗作りと、5000ブランド以上という豊富な品揃えを誇る。メンズコスメやベビー向けアイテムなども充実させている。この流れは、販路を拡大したいニッチブランドや、デビューしたてのインディーズブランドにとっても追い風となっていることから、今後ますますニッチブランドの市場が拡大することが期待されている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。