ファッション

「アンテプリマ」バッグがリバイバルで20代にヒット 二極化するバッグ市場の勝者は?

有料会員限定記事

街を歩いていて、アラフォー世代以上にとっては少し懐かしさも感じるバッグをよく見かけるようになった。荻野いづみが手掛ける「アンテプリマ(ANTEPRIMA)」のワイヤーバッグだ。20年ほど前に一大旋風を巻き起こし、その後も定番として売り続けてきた同シリーズのバッグが、今改めて20代にヒットしている。「買ったのは今から1年前くらい。決め打ちで探していたわけでなく、店の前を偶然通ってかわいいなと思って購入した。手の出しやすい価格もよかった」と話すのは、原宿で声をかけた20代の女性。彼女が身につけていたチェーンショルダー付きのミニサイズ(3万4100円)が今の売れ筋。より大きな手提げタイプが主流だった以前とはそこが違う。

20代客が増えているのは、「(チェーン付きミニサイズモデルの)“スタンダード ミニアトゥーラ”を発売した2021年以降」と同ブランドの広報担当者は話す。以前の顧客は40代以上が中心だったが、ミニバッグ自体の人気も後押しする形で「徐々に若年層に支持が拡大。23年春夏は20〜30代がワイヤーバッグ購入客全体の46%に高まり、うち92%を新規客が占めた」という。ブランド側でもPRはもちろんしているが、それ以上に「購入したお客さまによるSNSの投稿によってファンが広がっている」。

若年の客が増えたことで、50代客も増えているという。「既存顧客の戻りも増えているが、最近街やSNSで見かけて気になったという新規客も多い。お嬢さんが購入のために来店し、同行したお母さまも気に入って購入するといったケースもある」。単品売りしているチェーンだけを買い足して、昔使っていたバッグを復活させる客もいるそうだ。

この続きを読むには…
残り1242⽂字, 画像7枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。