ファッション

6割の妻が夫の放つニオイがストレス 夫婦仲に影響も

 6割の妻が夫のニオイにストレスを感じ、夫婦仲にも影響している——。こんな衝撃的な事実が発覚した。ナリス化粧品が、女性が悩む男性のニオイ問題を解決するべく、既婚で子供がいる20〜50代女性に対して「夫のニオイ」に関する調査を実施した(有効回答数2059人)ことから導かれたものだ。

 「夫のニオイが気になるか」という問いに対して、7割が何らかのニオイが気になると回答した。具体的に気になるニオイの1位は「体臭」が41%、2位が「服や靴下、寝具等のニオイ」の38%、3位が「口臭」の33%だった。これらを「夫に指摘できるか」との質問したところ、「できる」と回答した妻は53%、「やんわりできる」「できない」が47%で、指摘しづらいと思っている人が約半数いることが分かった。

 夫のニオイが気になる妻のうち「耐えられず、とてもストレスを感じている」が19%、「耐えられるが、ストレスを感じる」が43%と、約6割が夫のニオイにストレスを感じていることが分かった。これを年齢別にみると40代の妻が69%と最もストレスを感じ、20代が52%と最も少ない結果だった。

 そして、「夫が好きか嫌いか」を問う質問で、ニオイストレスの有無の回答者を分けて集計したところ、「好き」または「まあまあ好き」と回答した割合は、ストレスのない人は66%であるのに対し、ストレスがある人は46%と、約20ポイントの差があった。また、「嫌い」「あまり好きではない」と回答した人は、ストレスがない人は5%、ストレスがある人は25%と、こちらも約20ポイントの差があった。これらの結果から夫のニオイは、夫婦間の関係に少なからず影響がある事が読み取ることができる。

 ナリス化粧品では、こうした夫に対する妻のニオイストレスに着目。男性のニオイ原因を洗浄&ブロックする男性用薬用シャンプーと薬用ボディーソープを展開する「アウラス(AURUS)」シリーズを5月21日から販売している。

■「アウラス」薬用リフレッシュシャンプー[医薬部外品] 価格:(450mL)1500円
■同薬用リフレッシュボディソープ[医薬部外品] 価格:(450mL)1500円
発売日:2016年5月21日

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。