ファッション
特集 繊維商社

繊維商社の売上高と営業利益、主要14社一覧【特集:繊維商社】

有料会員限定記事

繊維商社の主要14社の業績一覧

2021年に蝶理が住友商事子会社のスミテックス・インターナショナルを買収、22年には日鉄物産の繊維部門と三井物産の繊維商社が統合し、MNインターファッションが誕生するなど、業界再編の動きも活発になっている。(この記事は「WWDJAPAN」2023年7月3日号からの抜粋です)

▲は赤字、各社の決算資料などから作成

合繊メーカー系列

合繊メーカー傘下の繊維商社は、もともと世界中に拠点を持つ合繊メーカーの物流機能を担うために誕生した。だが東レを除き、大手合繊メーカーは2000年代後半から本体の繊維事業を子会社の繊維商社に統合し、繊維商社自体が開発機能も有している。

帝人フロンティア

創業1869年

売上高 2018億円 /
営業利益 33億円

2023年3月期

世界レベルのサステナ先進企業

日本だけでなく、タイや中国など国内外に合繊の開発・生産を持ち、かつOEMなどの商社機能を持つ、ハイブリッド型の繊維商社。2002年には世界に先駆けてポリエステルのケミカルリサイクルの商業生産をスタートするなど、技術力には定評がある

東洋紡せんい

創業2008年

売上高 274億円 /
営業利益 ▲4.2億円

この続きを読むには…
残り2572⽂字, 画像11枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。