ファッション

アダストリア「ニコアンド」が監修する戸建て住宅発売 「将来は空き家再生にも携わりたい」

アダストリアのライフスタイルブランド「ニコアンド(NIKO AND…)」が、住宅関連のビジネスを強化している。ハウスメーカー、リブワークの子会社リブサービス(熊本、難家嘉之社長)と提携し、5月17日から「ニコアンド」が監修する新築戸建て住宅“ニコアンド エディットハウス(以下、エディットハウス)”を、全国のハウスメーカー向けにライセンス販売。今後、中古住宅のリノベーション、新築アパートの監修などにも分野を拡げると共に、アダストリアの他ブランドでも同様ビジネスを目指す。

“エディットハウス”は、「ニコアンド」が国内外170店超の店舗開発で培った空間編集のノウハウを生かして監修した戸建て住宅。ライセンス加盟を希望するハウスメーカーは、加盟金200万円(税別)とライセンス費用月額55万円をリブサービスに支払うことで、“エディットハウス”の商標、建築物や内装のデザイン、販促物、販売ノウハウといったIP(知的財産)を使用でき、モデルハウスを建てて集客する。リブサービスは1都道府県あたり3社、都市部では4〜5社を上限にハウスメーカーと契約する。

アダストリアはリブサービスからライセンス収入を得る形。今回の取り組みによるライセンス収入は、「最大で年間5億円規模に育つと見ている」と、アダストリアのBtoB事業管轄部署、ライフスタイルクリエイション部の好村有平シニアマネージャー。「ニコアンド」を皮切りに、「スタディオ クリップ(STUDIO CLIP)」「ベイフロー(BAYFLOW)」などでも同様のビジネスを広げていく。

モデルハウス来場者が4倍に

リブサービスとしては、「新築戸建ての着工戸数は年々減少しており、ネット上での情報収集が盛んになったことで、お客さまが訪問するモデルハウスの件数自体が減っている」(難家嘉之リブサービス社長)という悩みがあった。住宅購入世代でもある20〜40代男女を主要顧客とする「ニコアンド」と組むことで、モデルハウスへの集客を増やし、値引き競争からの脱却を狙う。実際、リブワークが2020年6月に福岡で公開した「ニコアンド」と組んだモデルハウスは、来場者数がリブワーク社内の平均に対し約4倍で推移し、「初年度の受注数は合格ラインが20〜25棟のところ、45棟だった」という。一般的に、ブランド住宅は今回のようなIPライセンス契約ではなく、フランチャイズ契約で建てられることが多いというが、「IPライセンスではフランチャイズのような指定の建築構造材購入の縛りなどがなく、ハウスメーカーの加盟障壁が低い」と難家社長はメリットを語る。

ライセンス加盟者の募集開始と合わせ、千葉・幕張の幕張ハウジングパークでモデルハウスの公開を始めた。“インダストリアル×クラフト”といった「ニコアンド」の店頭と共通する内装コンセプトを導入し、空間をあまり仕切らない間取りや、ショップのような見せる収納、趣味を楽しめる空間作りなどの6つの編集ポイントを特徴とする。モデルハウス内の家具や食器は、全て「ニコアンド」で販売している商品。成約者には20万円分の「ニコアンド」の買い物券も提供する。リブサービスとライセンス加盟者との間で住宅の販売価格の取り決めは行わないが、イメージとして、1坪あたりの建築工費は60万〜90万円。

アダストリアは、21年に子会社化した飲食企業ゼットンを通し、葛西臨海公園(東京)や山下公園(横浜)の公園再生事業も行っている。「今回の住宅監修を入り口にして、グループ内の公園再生ノウハウも生かし、社会問題化している空き家の再生や街作りなど、将来的には社会との共創事業にも取り組んでいきたい」と、星野明アダストリア執行役員ニコアンド営業本部長は話す。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

42ブランドが推す秋冬スタイルから見るメンズリアルトレンド 広がる“グランパコア”

「WWDJAPAN」2024年6月17日号は、“グランパコア”というキーワードを軸に、メンズのリアルトレンドを特集します。“おじいちゃんの着古した服を借りてきた”ようなスタイルの“グランパコア”が今、どのように広がっているのか。セレクト各社やアパレルメーカーの展示会取材を通して背景を考察するほか、各ブランドの24-25年秋冬の推しスタイルを通して見えてくるリアルなトレンドを紹介します。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。