連載 エディターズレター:FROM OUR INDUSTRY

海外に行くと気になるファッション&ビューティブランド【エディターズレター:FROM OUR INDUSTRY】

有料会員限定記事
※この記事は2023年03月08日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

 海外出張中は、時間の許す限り街歩きをして、特に商業施設をチェックしたいと思っています。

 こちらの記事の最深部にある通り(笑)、パリコレ期間中は、オペラ座付近の「プランタン」と「ギャラリー・ラファイエット」、それにシャンゼリゼ通りの「ギャラリー・ラファイエット」を見学しましたが(「ボン・マルシェ」と「サマリテーヌ」には行けるかしらw?)、オペラ座の近くにある「ギャラリー・ラファイエット」と「ジャックムス」の結託(!?)具合に驚いております。一番大きな広告はもちろん、館の脇を彩るフラッグ、ウインドーまで、ぜ〜んぶ「ジャックムス」。そして、どの入り口にも「ジャックムス」が作ったナゾのオブジェ(例えば、巨大なトースターからロゴ入りのパンが飛び出してくる、なんて仕掛けになっていますw)。そして、館内には3つのポップアップ!1つはバッグ、1つはプレタポルテと革小物やバケットハットなどの雑貨、そして最後は、なんと花屋です。売っているのは、真っ白いチューリップ。正直「ジャックムス」が育てたワケじゃないハズなのに、他2つのポップアップ同様、花屋にも若い人が行列を作っています。大大人気です。日本で言ったら、伊勢丹新宿本店のザ・ステージに登場したブランドが、3フロア同時にポップアップをオープンしつつ、ショーウインドーを全部ジャック!みたいなモノですよね?その相手が、しかもパリコレ期間中の相手が若手の「ジャックムス」なんですから、大したモノです。

 一緒に取材をしている薮野欧州通信員に話を聞くと、フランスのZ世代による「ジャックムス」の人気は、他のそれとは比較にならないようです。なんで、そんなに人気なのでしょう?薮野通信員やパリ在住のライターの皆さんに取材をお願いしたいところですが、1つは価格でしょうね。アイコンバッグの“ル・チキート”は、490ユーロ(約7万円)〜という絶妙な価格設定。Y2Kなクロップド丈のカーディガンも公式サイトでは290ユーロ(約4万2000円)ですから、日本で言うところの「予算は10万円」とか「5万円以内で」なんてニーズにピタッとハマるんでしょう。昨年CEOに就任したバスティアン・ダグザンの才覚によるものでしょうか?

この続きを読むには…
残り582⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。