ファッション

「ブルネロ クチネリ」2023年春夏のテーマは“冒険のためのテーラリング” 女性探検家がインスピレーション

 「ブルネロ クチネリ(BRUNELLO CUCINELLI)」2023年春夏ウィメンズコレクションのテーマは、 “TAILORED TO EXPLORE(冒険のためのテーラリング)”だ。 「女性探検家」をイメージし、航海士のユニフォームや探検家のウエアから着想を得たディテールや機能性にフォーカス。フォーマルにもカジュアルにもなじむ“フルイド(流れるような)テーラリング”という独自の考えを元に、手仕事を感じるボヘミアンなムードとテーラリングの要素を融合し、クラフツマンシップと革新性を探求した。

 実際のコレクションでは、航海の世界をイメージしたストライプやロープディテール、往年の探検家をイメージしたユーティリティーポケットや植物繊維を用いたアイテムがバリエーション豊かに登場。特にブランドの核となるニットウエアには、レースやネット編みのテクニックを用いたシアーな透け感、素朴さと華やかさを感じるきらびやかな枝葉模様や海洋植物モチーフの刺しゅうなど、立体的なテクニックを凝縮した。上質な素材と職人技から生み出されるニットの柔らかで有機的なニュアンスは、男性的なテーラリングのムードをやわらげる効果も生み出している。

 また今季は、新たなカテゴリーとしてブランド独自の“ツインウエア”を提案。フェミニンで洗練されたセットアップに、コットンオーガンザやポプリン、リネンそしてニットやスエードなどの素材を用いることで、既成概念にとらわれない自由なスタイルを打ち出していく。

 コレクションのテーマをより鮮明にするキーカラーには、「ブルネロ クチネリ」の伝統的なベージュをセレクトした。温かみのある色味から、わずかにグレーがかったものまでベージュのグラデーションを、さまざまな質感のブラックで強調。ラベンダーやセージ、ローズなどのパステルカラーをアクセントに添えることで「旅の途中で出合う印象的なシーン」を描き出したという。

問い合わせ先
ブルネロ クチネリ ジャパン
03-5276-8300