ファッション

「アライア」が日本初の直営店をオープン ピーター・ミュリエのコンセプトを反映

 「アライア(ALAIA)」はこのほど、日本初となる直営店を東京のギンザシックス(GINZA SIX)3階にオープンした。ピーター・ミュリエ(Pieter Mulier)=クリエイティブ・ディレクターによるコンセプトを反映した世界初のブティックで、ストアデザインは建築家のソフィー・ヒックス(Sophie Hicks)が手掛けた。

 店内は、コレクションに焦点を当てるためのシンプルなデザインが特徴だ。パリ・マレ地区ムーシー通りの本店を想起させるスチールフレームやマットセメントをはじめ、ブランドの頭文字“A”を意識した構造など、タイムレスで親しみやすい店舗に仕上げている。店内のスクリーンには、最新コレクションのストーリーを紹介。パリのアトリエの様子など、ブランドのクリエイティブを伝える。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

アパレルは値上げする?しない? 全方位コストアップの中で有力企業の対応は?

5月16日発売の「WWDJAPAN」は、「アパレルは値上げする?しない?」にフォーカスします。すでに食品や外食、電気代などでは値上げラッシュが続いていますが、アパレル製品でも素材価格の上昇や物流費の高騰と混乱、さらには大半を輸入に頼る中での円の急落によってコストアップ圧力が大変高まっています。

詳細/購入はこちら