ビジネス

丸井、1月1日・2日を休業日に 3店舗のぞき全国で

 丸井グループは、全国の店舗で正月の休業日を増やす。2022年1月1日は全国23店舗の全てを休業、2日も3店舗をのぞく大半の店舗を休業にする。21年1月には1日が博多マルイのみ営業、2日は全店営業していた。慢性的な人手不足に背中を押されて、時短営業や休業日を復活する小売店や飲食店が増えているが、大手の商業施設が2日を休業日にするのは新しい試みといえる。

 2日は博多マルイ、国分寺マルイ、マルイシティ横浜のみ営業し、他の20店舗は休業する。3日から通常営業に戻す。休業の理由について、「年末年始は外出一辺倒ではなく、家族でゆっくり過ごす時間に費やすお客さも増えている。また働き手の意識も変化している」(同社広報担当)と説明する。

 百貨店やショッピングセンター(SC)は00年の大規模小売店舗立地法の施行以降、元日含めた年末年始でも休まず営業する店舗が増えていた。イオンモールやららぽーとなど郊外のSCは元日営業し、都心の百貨店やSCは2日から営業する習慣が定着している。三越伊勢丹ホールディングスは働き方改革の一環として、16年から一部を除く全国の店舗で元日・2日の2日間を休業にしてきたが、20年に元日のみの休業に戻した。

 百貨店やSCは従業員の働き方改革を掲げるものの、福袋販売や冬のクリアランスセールの初日である「初売り」は1年で最も来店客が多い稼ぎ時でもある。顧客満足(CS)、従業員満足(ES)、収益への影響などのバランスに配慮して、各社の対応が分かれている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。