ファッション

ファッション&ビューティ企業30社に聞いた“副業・複業”の現在地 導入メリットとは?

有料会員限定記事

「WWDJAPAN」5月17日号は「複業を解禁せよ!多様な働き方」特集。本業(正社員)を続けながら行うサイドジョブを“副業”と呼ぶのに対し、“複業”は自分の能力を生かしてマルチに働くことを指す。特集ではファッション&ビューティ業界でマルチに働く”複業人”を取材した。

 「WWDJAPAN」ユーザー調査で87%が「副業したい」と回答したのに対して、副業制度を整えている企業はどのくらいあるのか?ファッション&ビューティ企業30社に調査してみると、2018年1月に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を出してから副業を解禁した企業が目立ち、過半数の53%が副業を認めている結果となった。

Q1 副業は認めている?


【副業を認めている企業の回答】

Q2 どのような理由で副業を認めている?

この続きを読むには…
残り1636⽂字, 画像3枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2022年春夏速報第二弾は、注目の3大ムードを解説 日本から唯一現地入りしたビームスのリポートも

今週号は、日本からパリコレ入りしたおそらく唯一のショップ関係者であるビームスの戸田慎グローバル戦略部長によるパリコレダイアリーからスタート。来年本格始動する海外ビジネスのために渡航した戸田部長が目にしたパリコレ、展示会、パリの街並みをお伝えしつつ、そこから感じたこと、業界人がみんなで再考・共有すべきファッションへの想いを存分に語ってもらました。トラノイやプルミエール・クラスなどの現地展示会の雰囲気…

詳細/購入はこちら