ファッション

ビヨンセがネット専業ブランド「フィヨンセ」との訴訟を取り下げ 代表曲をもじったアイテムの発売差し止めを求め

 歌手のビヨンセ(Beyonce)は、米テキサス州にあるネット専業ブランド「フィヨンセ(FEYONCE)」がビヨンセの名前に似たブランド名を使用していることやビヨンセの代表曲の1つ「Single Ladies (Put a Ring on It)」を連想させるような文言を使用したアイテムを複数販売していることがビヨンセの知名度を不当に利用し、ビヨンセとブランドの間に関係があるかのように消費者に誤解させる恐れがあるとして商標権侵害と不正競争などを訴えた2016年の訴訟を取り下げた。

 裁判所は18年9月、文言が明らかにジョークだと分かる内容であれば両者が無関係だというのも明らかだと判断し、ビヨンセ側の主張を退け和解を勧めたところビヨンセ側が訴えを取り下げたことから、何らかの話し合いがもたれたものと推察される。

 和解に関する詳細は不明で、ビヨンセ側からも「フィヨンセ」側からもコメントは得られなかった。

 ビヨンセ側が提出した訴状によると、「フィヨンセ」の文字はビヨンセの登録商標とフォントが類似しており、「“フィアンセ(fiancè)”をもじった『フィヨンセ』というブランド名は、ビヨンセと彼女の代表作を想起させる」と主張していた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。