ファッション

冨永愛がモデルとして原点回帰 「私は骨の髄までファッション」

 冨永愛がファッションジャーナリストの生駒芳子と共に、新事務所、アンダーグラウンド(UNDER GROUND)を設立し、「アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO以下、AFWT)」のオフィシャルアンバサダー就任を機に、モデルとしての活動を再び始めた。10月28日発売の「ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)」12月号(コンデナスト・ジャパン)では、小島慶子によるロングインタビューと共に6ページに渡り登場する。モデルとして3年ぶりに、ファッションの場に立った冨永の心境を聞いた。

WWDジャパン(以下、WWD):3年のブランクを経て、ファッション界にカムバックした今の気持ちは?

冨永愛(以下、冨永):自分としては、「戻ってきた」という気はしていない。私自身、元々がファッションだったし、常にファッションだった。モデルとして仕事を始めた10代からそして20代、30代と年を重ねてきて、あらためて、ファッションってやっぱり面白いなって、ファッション好きだなと実感している。

WWD:ブランクの間、世界のファッションシーンも変わっていると思うが、今のファッションをどのように見ている?

冨永:ファッションは生もの。この3年でも、ぐるぐると変わってきたんだろうなと感じる。特にインフルエンサーやミレニアル世代の存在によって、世界も東京も新たな時代を向かえている。非常に面白い。

WWD:あらためて、冨永さんにとってファッションとはどういう存在か?

冨永:どんな人にもファッションっていろんな面があるだろうと思っている。やっぱりみんなファッションに興味があるし、ファッションという位置付けはどんな人にもある。そうしたことが、業界から離れてからもいろんな面から見えてきた気がする。私にとっては、骨の髄までファッション。この3年も"お休み"という気持ちではなく、"スリープ"していたという感じ。

WWD:「ヴォーグ ジャパン」12月号では、NYを拠点にするフォトグラファー、エリック・ギーマン(Eric Guillemain)とのファッションシューティングも収められている。久しぶりの撮影はどうだった?

冨永:やっぱりここなんだな、やっぱりこれだなと思った。その場のグルーヴ感というか、フォトグラファーやヘアメイクアーティスト、スタイリストらスタッフと一丸となって、言葉に言い表せないくらいのマジックがそこで生まれる。「ファッションは魔法だ」ってよく思うが、その魔法の瞬間を感じることができた。私が17歳の時に初めて海外でNYに仕事で行った時、あらゆるタイプの外国人が溢れる街中で、ふと、ショーウィンドーに映る自分を見て、「アジア人なんだな」って感じた。自分のアイデンティティーに気付いた。そして、「私はここでモデルをやるんだ」という思いを強く持った。今回の撮影は、それに似た気持ちになった。

WWD:今後あらためて、モデルとしてどのような活動をしていきたい?

冨永:今回の活動のスタートが「AFWT」オフィシャルアンバサダー就任になり、とても光栄に思っている。私自身も日本のファッションから始まり、ここで育ててもらったというが思いがある。それから海外のファッション・ウイークを経験して、世界中を回ってきた。ファッションだけでなく、アートにも触れる機会も持ち、やっぱり日本の文化って素敵だなって思うことが多かった。その頃から私も着物を着たり、工芸品を集めたりしていたが、今後はそうしたことも活かして、ファッションにも貢献できるよう、日本の文化を発信していきたい。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。