ファッション

「今のファッションビジネスはクスリと同じ」 by 茂登山長市郎

茂登山長市郎サンモトヤマ会長(当時)

 今のファッションビジネスはクスリと同じ。美の本質を見失い、束の間の刺激や興奮だけを求めてきたが、結局それも効かなくなっている。皆、“感情”を忘れ、"勘定”ばかりを気にする。だから、ブランドが提供するのもいつしか“作品”から、“製品”に変わり、ファッション業界をつまらなくしている。インフラが普及したおかげで、電話とネットだけで商品を買い付け、それを届ける環境が整った。だが、果たしてそれで、心の通った商品は届けられるのか?(Vol.1603 2010年10月25日)

The WORDS】ファッション業界人の残した名言を日々の糧に。デザイナーやバイヤー、社長、編集長らの心に響く言葉をお届け。

最新号紹介

WWD JAPAN

CEO特集2021 ファッション&ビューティ47社に聞く「2040年のビジョン」

1月25日号は「CEO特集2021」を大ボリュームの108ページでお届けします。毎年恒例の特集ですが、今回はファッション企業19社、ビューティ企業28社の経営トップが登場し、「2040年のビジョン」を語ります。リーダーたちは目の前のコロナ危機に対応しつつ、その先にある長期的な企業像をどう描くのか。ビジネス戦略はもちろん、日本を代表する有力企業のカルチャーや経営トップのキャラクターが垣間見ることがで…

詳細/購入はこちら