フォーカス

統一感はあるのに単調じゃない インフルエンサーから学ぶ撮影テクニック

 こんにちは、初川滉太です。専門学校での製作発表ショーがやっと終わったかと思ったら、次週には製作品のプレゼンテーションを控えて寝られない日々がかれこれ3週間近く続いています……。そろそろしっかり寝たいです(笑)。

 そして、アカウントを開始して1カ月が経過しました。2月は28日間しかないのになかなか濃い1カ月、良くも悪くも長く感じました。2月の目標は500フォロワーだったのですが達成することができず、「反省と学び」の1カ月でした。

~今週のフォロワーの動向~
22日目 378フォロワー(+10)
23日目 390フォロワー(+12)
24日目 398フォロワー(+8)
25日目 409フォロワー(+11)
26日目 418フォロワー(+9)
27日目 430フォロワー(+12)
28日目 445フォロワー(+15)

 今週の目標は1日10フォロワー増だったのですが、達成できなかった日が2日間もありました。毎日10フォロー以上はされていたのですが、リムーブされる数を引くと10フォロワー増には至りませんでした。前回の記事でも書いたように、リムーブが少ないアカウントになれるよう努力します!

 今回は投稿している写真についてお話しします。投稿する写真はいろんな人のアカウントを見たり、インスタグラムについて教えてもらっているリデルの先生の意見をもとに考えています。参考にするアカウントは1つではなく、5万前後のフォロワーを抱えているアカウントです。多くのフォロワーがつくアカウントには、何かいいものがあると思うからです。僕はコスメの写真を投稿していますが、最初の頃は真ん中にコスメを置いて、余白を作る構図で載せ続けていました。しかしフォロワーの多いアカウントの写真は、コスメを写真の端に置いたり、光と陰を取り入れたり、コスメのパッケージだけでなく中まで見せたりしていることに気がつきました。今は真似してワンパターンにならないように投稿しています。

 また、載せるコスメは「男の人でも使えるもの」に統一しています。例えばチークなどの色ものは男の人には扱いにくいアイテムなので、参考になりにくいからです。

 写真が撮れたら加工アプリ「VSCO」を使用します。「VSCO」は一度加工した写真のフィルターやコントラスト、彩度などをコピーし他の写真にペーストできる画期的なアプリです。コピーペーストすることで、写真の加工具合が簡単に統一されてとても気持ちが良いです!

 しかし元々暗い写真の場合などは加工の仕方が同じでも、他の写真と比べて明度が違うため統一感が出ないこともあります。それでもコピーペーストをした後に少しだけ調整すれば整えることができるので簡単です。一部フィルターは有料ですが、基本的な機能は無課金でも使えるのでよかったら使ってみて下さい!

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BgQD5JfFiF2/"]

最新号紹介

WWD JAPAN

CEO特集2021 ファッション&ビューティ47社に聞く「2040年のビジョン」

1月25日号は「CEO特集2021」を大ボリュームの108ページでお届けします。毎年恒例の特集ですが、今回はファッション企業19社、ビューティ企業28社の経営トップが登場し、「2040年のビジョン」を語ります。リーダーたちは目の前のコロナ危機に対応しつつ、その先にある長期的な企業像をどう描くのか。ビジネス戦略はもちろん、日本を代表する有力企業のカルチャーや経営トップのキャラクターが垣間見ることがで…

詳細/購入はこちら