ファッション

スタイレムが三菱レイヨンとトリアセテートの高級素材「ソアイース」を共同開発

 瀧定大阪グループのスタイレムは10月19日、三菱レイヨンとコラボレーションした高級テキスタイルコレクション「ソアイース」の販売を開始した。世界で三菱レイヨンのみが生産を手がけるトリアセテートの「ソアロン」をベースにした新素材。シルクのような光沢や柔らかなタッチの上質感と、速乾性や接触冷感といった機能性を持つトリアセテートの特性を生かし、スタイレムのトレンドを加味した企画力で相乗効果を狙う。2017-18年秋冬がファーストシーズンになる。

 「オンリーワンの技術を持つ三菱レイヨンと、ナンバーワンの企画力を持つスタイレムのコラボレーションによって、マーケットが望む新たな素材が生まれた。10年、15年とロングセラーになる定番商品として定着させたい」と上田司 三菱レイヨン執行役員 繊維ブロック担当役員は意気込む。酒向正之スタイレム社長も「別注での取り組みはあったが、原料に遡っての協業は初めて。ともに粘り強く開発を続け、より多品種に拡大することも視野に入れる」と語った。販路は高級セレクトショップや百貨店のアッパーゾーンを狙う。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

30代富裕層のホンネに迫る 求める商品&サービスから価値観まで

「WWDJAPAN」1月24日号は、誰もが知りたい「富裕層特集」です。コロナ禍で日本の富裕層市場はバブル期を迎えています。海外渡航の制限により、富裕層は国内でショッピングを楽しんでおり、宝飾や時計、車などの高額品の売れ行きが絶好調。また、若年層や女性の富裕層が増えており、市場の勢いはますます増しています。

詳細/購入はこちら