ファッション

【年頭所感】ゴールドウイン 西田明男・社長

ゴールドウイン 西田明男・社長

 

  謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。 旧年中は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
  昨年9月、当社の創業者で相談役の西田東作が他界をいたしました。 11月には「お別れの会」を開催させていただき、創業からの歩みをあらためて振り返るという機会をいただきました。 ゴールドウイン社員が創業者の想いを共有し、継承し、そしてさらなる進化を遂げることが出来るように心を一つにして精進してまいる所存ですので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い致します。

 

  2012年、世界の経済は、欧州での金融不安等を背景にした円高・株安の長期化による景気下振れ懸念が依然払拭出来ず、不透明な状況で推移した年でもありました。 また世界的ビッグイベントの夏季オリンピック・ロンドン大会が開催され、スポーツムードは盛り上がりましたが、スポーツ市場におきましては個人消費の持ち直しなどの動きも見られるものの厳しい市場環境が続いた年でありました。

 

  このような中、今年度、中期経営計画の最終年度として、引き続き収益性の改善、財務体質の強化、新規事業の育成と拡大を目標に掲げ、大きくその成果を上げられた一年でもありました。
例えばザ・ノース・フェイスを核に当社が取り扱うアウトドアブランドをミックスして販売するショップ「ザ・ノース・フェイス +(プラス)」は、進化する市場の多様性と個性化に対応するアウトドアスタイルを提案しています。

 

  また、当社が取り扱う複数のブランドによって構成された新業態、「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)」は全国に5店舗を展開するようになり、アスレチックやアウトドアのカテゴリーを超えたコーディネートにより、スポーティーなライフスタイルの提案を行っています。
このような事例を通じて、ブランドの世界観や、それぞれの商品特長を伝えるため、お客様とのコミュニケーションを図り、また買い物の楽しさを提案する直営店舗の開発を中心に自主管理店舗を増やし、既存店舗との相乗効果を生み出しています。

 

  さらに昨年5月には、富士山麓 約160キロを一周する日本最大級のトレイルランニングレース「ウルトラトレイル マウントフジ」が開催され、弊社は特別協賛として協力をしました。

 

  今年も引き続きこの大会を支援し、アウトドアスポーツの新しいアクティビティとして人気が高まってきたトレイルランニングの普及に尽力するとともに、新しいマーケットを提案していきたいと思います。
私たちは、創業者、西田東作の想いがこもったバトンを渡されました。
  

 このバトンを次の世代へと、つないでいくために、まじめに、ひたむきに、モノ作りに取り組みつづけ、人々の健やかで楽しい暮らしのために、「SPORTS FIRST:スポーツ・ファースト」の想いを、ひとつひとつの製品を通して提案していきます。

  

  皆様の御健勝とご繁栄をお祈り申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。