ファッション

福井県がテキスタイルの産地ブランド「羽二重」をスタート

 福井県のテキスタイルメーカーで構成される福井織物工業組合は、プロダクトデザイナーの川崎和男・大阪大学名誉教授と組み、福井の産地テキスタイルブランド「羽二重(HUBTAE)」をスタートする。同組合の荒井由泰・理事長(ケイテー社長)は、「羽二重はもともとテキスタイルの呼称なのに、今ではお餅の方が有名になってしまった。今後は福井で生産するテキスタイルを全て『羽二重』という名前で展開していきたい」という。本来は、経糸(たていと)が二重である絹織物を指す「羽二重」だが、今後は絹織物福井産のテキスタイル全般に適用する。

 また「羽二重」ブランドでは、コシやハリ、ヌメリといったテキスタイルの評価基準に対して、コシ=もちもち・しこしこ、ハリ=バリバリ・パリパリ、ぬめり=ぬるぬる・べとべとなど、オノマトペ(擬声語)を活用して、基準化する。川崎和男・名誉教授は、「福井の織物産業は、五箇条の御誓文を執筆した由利公正によって主導され、重要な輸出産業になった。英字名もあえて"HUBTAE"にし、素材であるテキスタイルと製品をつなぐという意味を込めた。福井の産地ブランドには20数年前にも関わったことがある。かつて世界に名を轟かせた福井の『羽二重』を再び世界で発信したい」と意気込む。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。