ビューティ

蓋を開けたら「よーじや」の“あの女性”がどーん! 明治「スーパーカップ」とコラボ

あぶらとり紙で知られる京都発の「よーじや」は、明治のロングセラーアイスクリーム「明治 エッセル スーパーカップ」とのコラボ商品“エッセルスーパーよじこカップ抹茶”(500円)を6月17日〜8月31日の期間限定で発売する。カップの蓋を開けるとよーじやの顔として知られるロゴの女性“よじこ”が描かれているテイクアウト限定商品で、よーじやカフェ嵯峨野嵐山店のみの販売。嵯峨野嵐山店の入り口にはコラボメニューを置いて撮影できるフォトブースも用意する。

「明治 エッセル スーパーカップ」といえば濃厚な風味が特徴の“超バニラ”が人気だが、それと比較すると“抹茶”は宇治抹茶を100%使用した本格的な味わいながらも認知度はイマイチだといい、「和スイーツなどにこだわりのある人から侮られているのではないかという懸念があった」(明治)という。そこで、和ブランドとして和スイーツも手掛ける「よーじや」に打診。今回のコラボに至った。

こしあんや抹茶白玉など豪華具材がたっぷり

コラボ商品は“明治 エッセル スーパーカップ 抹茶”にこしあん、抹茶白玉、手作りパイなどの具材をたっぷり入れた食べ応えのあるスイーツで、容器はお馴染みの「明治 エッセル スーパーカップ」を使用。アイスの天面に「よーじや」のロゴに描かれている女性、“よじこ”を抹茶パウダーでデザインしている。

このコラボレーションを記念し、商品を購入しSNSに投稿した人にはオリジナルコラボステッカーをプレゼントする企画も実施する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

42ブランドが推す秋冬スタイルから見るメンズリアルトレンド 広がる“グランパコア”

「WWDJAPAN」2024年6月17日号は、“グランパコア”というキーワードを軸に、メンズのリアルトレンドを特集します。“おじいちゃんの着古した服を借りてきた”ようなスタイルの“グランパコア”が今、どのように広がっているのか。セレクト各社やアパレルメーカーの展示会取材を通して背景を考察するほか、各ブランドの24-25年秋冬の推しスタイルを通して見えてくるリアルなトレンドを紹介します。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。