ディオールは10月2日、2000年に誕生した「プレステージ(PRESTIGE)」を進化させる。ディオールが誇る炎症性老化とグランヴィル ローズの専門分野を追求し、バラの花びらのように、弾力とハリに満ちた上質な肌へと導くクリーム、美容液、ファンデーションだ。
新「プレステージ」は、「ディオール(DIOR)」スキンケアのフィロソフィーである「サイエンス」「ディオール ガーデン」「ハンド」の開発を極めた。「サイエンス」は、パリのサンルイ病院との共同研究から、炎症性老化の引き金となる2つのキーマーカーを特定。一つは、細胞間コミュニケーションを担うタンパク質、サイトカインの一種である、IL8(インターロイキン8)で、炎症部で大量に生成され、炎症反応を抑制。デリケートな肌でIL8が過剰に発現していることを突き止めた。もう一つは、細胞構造を安定させ、美しい肌を保つタンパク質であるデスモグレインが減少していることが分かった。
このキーマーカーに働きかけるのが、フィロソフィーの2つ目である、「ディオール ガーデン」で育んだグランヴィル ローズ。オルレアン大学とCNRS(フランス国立科学研究センター)との共同研究で、グランヴィル ローズの分子解析を行い、他の品種にはない、高い肌再生能力を持った8つの化学分子を特定した。8つの有用成分を正確に分離し、40倍に濃縮した高濃度のグランヴィル ローズ ネクターを抽出。このネクターがIL8とデスモグレインに働きかけることで、IL8が35%減少し、デスモグレインが35%増加する結果が出た。
さらに、フィロソフィーの3つ目、「ハンド」にもこだわり、手の皮膚の感触にも似た、弾力性に富んだ素材を使用し、「花びら」のようなソフトで丸みを帯びたフィルムのアプリケーターを開発。フェイスラインに沿って、肌の微妙な凹凸も滑らかに整える。
■ディオール「プレステージ ラ クレーム」
価格:(50mL)3万7000円
発売日:10月2日
■同「プレステージ ネクター」
価格:(30mL)3万8000円
発売日:10月2日