ファッション

「N.ハリウッド」2015-16年秋冬NY ダイナミックな雪山の美しさを軽やかに表現

 今シーズンの「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」は、スキーウエアやアウトドアアイテムをベースにグラフィカルな雪の結晶をウエアに散りばめ、雪山の美しさを表現した。デザイナーの尾花大輔自身がコロラドの温泉に行った際、その山の美しさに魅了されたという。

 雪の結晶をグラフィック柄に落とし込んだスキーセーターや、ざっくりしたオフホワイトのタートルネックセーターに細身のスエットパンツ、それらに白のレースアップシューズやニューバランスとコラボレーションしたモノトーンのスニーカーを合わせるスタイルは、これまでと比べ、ぐっとリラックスした印象だ。ショー後のバックステージで尾花は、「それは自分の着るものがリアルに変わってきているからだと思う。大人でもイージーな服を着るようになってきている。今シーズンは、より着心地や快適さを追求した」とコメントした。

 全体的にぐっとソフトでリラックスした印象になったとはいえ、尾花の得意とするヴィンテージのディテールやストーリーは随所にちりばめられている。ムートンのカーキとホワイトのリバーシブル・コートは、1940年代のコロラド軍の山岳部隊が実際に白い雪山と山のふもとで使い分けるために着用していたリバーシブルのコートに着想を得ている。

 尾花は、2015-16年秋冬からスタートするアメリカのアウトドアブランド「マウンテン ハードウェア」とのコラボレーションライン「MHW マウンテン ハードウェア スペシャリー フォー N.ハリウッド」を発表したばかりだが、その「マウンテン ハードウェア」とコラボレーションしたミリタリーウエアや「アヴィレックス」とコラボレーションした白のムートンジャケットなどもショーで披露した。「ニューバランス」とのコラボスニーカーは、90年代のカラフルなスニーカーをセピア色で撮影し、その色を再現したという。またショーでは、ミリタリー デザインをデイリーウエアに落とし込んだライン「N.ハリウッド エクスチェンジ サービス」を初めてショーピースの中に組み込むなど、今の尾花の気分が新しい試みとリンクしているようだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。