ファッション

「アンリアレイジ」2014-15年秋冬東京 温度調整素材を使い、シーズン提案にアンチテーゼ

 人工雪を降らせてスタートしたショーは、冷たいブルーのグラデーションドレスやスカートが登場した。冷感のある氷柄は、徐々に温感を帯びていき、氷が溶けていく様を描いたイエローやオレンジ、そしてレッドに変化していく。テーマは「SEASON」。さらに、人間にサーモグラフィカメラを当てた時の体温変化を転写プリントにのせ、特徴的なパターンに仕上げた。

 森永邦彦デザイナーは「春夏、秋冬とシーズンを区切ってショーを行なっているが、果たしてこれでいいのか。春でも寒い日はあるし、秋でも暑い日がある」と語る。いわゆるシーズンの区切りに異を唱える森永。すべてのルックに温度調整素材のアウトラストを使用し、衣服内の温度を人間が快適と感じる33度にコントロールしたという。同素材でショート丈のダッフルコートやグレンチェックのジャケットを作り込む一方、ファーやレザー素材を織り交ぜる提案も。異素材コーディネートと、時折見せるボリューム感のあるアウターも今季の象徴だ。

 フィナーレは、熱を照射するライトを服に当て、素材の特徴を際立たせる演出を行なった。「特に服は大きく変化しなかったが、(先シーズンの縮む服など)今までがサプライズありきの演出という感じだったので、今回は服をしっかり見せた」と森永。作り込まれたコンセプトと同時に問題提起をするあたりは、「アンリアレイジ」ならではということだろう。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。