ビューティ

サロンクオリティーのメンズケア「ザ・グルーミング」に要注目 男性ケア市場の伸長を受け評価が高まる

 男性の美容意識の高まりを受け、資生堂プロフェッショナルのメンズ用ブランド「ザ・グルーミング(THE GROOMING)」が注目を集めている。

 「ザ・グルーミング」は、忙しい男性のライフスタイルに取り入れやすい、高機能なシンプルステップを特徴とするサロン専売メンズケアブランド。スキンケア、ヘア&スカルプケア、スタイリングの3ラインを有し、男性のライフスタイルをトータルにサポートする。

 サロン流通の専売品で、メンズ用、しかもヘアケアとスキンケアを併せ持つブランドは珍しい。さらにシンプルなラインアップで提案もしやすいということで、メンズケアの主力ブランドに位置づけるサロンも増えている。

 コロナ禍でのリモート会議の普及などで、男性も自分の顔を見る機会が増え、ケアへの意識が高まっていることはよく知られている。資生堂プロフェッショナル調べ(2021年)によると、「ヘアスタイル」と「肌荒れ」に関しては、実に80%以上の男性が「普段見た目の印象で気をつけている」と回答している。

 そうしたケアニーズに応えるアイテムに関しても、最近は“より良いもの”を求める傾向にあり、プロが認めるサロン専売品に熱い視線が注がれている。

男性のライフスタイルに寄り添う
「ザ・グルーミング」

髪・頭皮・肌の悩みを
誰かに相談している?

 男性のケア意識が高まる中、資生堂プロフェッショナル調べ(2021年に20〜49歳の男性187人に調査)によると、「ヘアスタイル」と「肌荒れ」に関して、80%以上の男性が「普段見た目の印象で気をつけている」と回答している。

 「意識している理由は?」という問いに対しては、「ヘアスタイル」と「肌荒れ」のどちらにおいても、「周りに不快感を与えたくない」という回答が最も多かった。

 さらに髪・頭皮・肌の全てにおいて、約半数が「誰かに相談したいが、まだ相談相手を見つけていない」もしくは「誰かに相談したいが、相談するのは気が引ける」と回答している(上記グラフ)。つまり「周りに不快感を与えたくない」という必要性に迫られているにも関わらず、「相談できずにいる」という男性の現状が読み取れる。

 そこで注目度が高まっているのがヘアサロンだ。知識があり、信頼できる美容師からのアドバイスが受けられるうえ、一般的な店舗では体験できないシャンプーなどの使用感を試すこともできる。中でも「ザ・グルーミング」は、“一度使えば良さが分かるブランド”として脚光をあびている。

全国の“ザ・グルーミング推し”の
美容師に魅力を聞いた

*1.NMF成分(保湿、肌滑らか:PCA、塩化マグネシウム、塩化カルシウム、乳酸)、チオタウリンG(保湿:チオタウリン、グリセリン)
*2.販売名:GEスカルプエッセンス<医薬部外品>
問い合わせ先
資生堂プロフェッショナル ヘア技術センター
0120-785-466