ファッション

“違い”をパワーに IMALUが運転する「MINI」で “ドライビング・ディスカッション”

 ひと目で認識できるアイコニックなデザイン、コンパクトなボディにパワフルな走りを凝縮した「MINI」は、1959年のデビュー以来世界中で愛され、進化を続けてきた。そんな「MINI」が新たに掲げたブランドアティチュードが、“BIG LOVE”だ。世界的に発信される同テーマを日本ではもう少し噛み砕き、「みんなの違いを、みんなのパワーに。」というキーメッセージとして発信している。“BIG LOVE”を体現するスペシャル動画コンテンツ“「MINI」ドライビング・ディスカッション”を、「WWDJAPAN.com」と「MINI」のウエブサイトで公開する。ハンドルを握るのはタレントのIMALU。助手席には「WWDJAPAN」編集長の村上要が座る。「初めまして」から始まる2人の価値観がぶつかり合う。

IMALUが語る「MINI」の魅力

 “「MINI」ドライビング・ディスカッション”は、“BIG LOVE”のメッセージを体現する日本オリジナルコンテンツだ。建前で語られることの多い日本の文化の中にあって、車内というクローズドな空間であれば本音で語り合いやすくなることを狙い、企画された。自分の意見を相手に伝えること、そして自分と違う意見を認め合う大切さを提案する。年齢や職業、ライフスタイルも異なるIMALUと村上だが、初めての愛車が「MINI」という共通項を持つ。IMALUは以前、赤色の「MINI」に乗っていたという。「小柄な私でも運転しやすいのがお気に入り。ハンドルを握った時の高揚感は『MINI』ならではです。機能やデザインがアップデートされても、根幹の魅力はずっと変わらなくて愛おしい。街で『MINI』を見かけるとつい手を振りたくなっちゃいますね」と笑う。

より実用的にスタイリッシュに進化

 小回りが効き、狭い市街地でも思いのままのドライビングをかなえるボディサイズは、「MINI」が持つ大きな魅力の一つだ。一方で高速かつ低重心なハンドリングによる力強い走りは、“ゴーカート・フィーリング”とも形容される。3気筒と4気筒の“ツインパワー・ターボ・エンジン”は瞬時にトルクを発生させ、加速力を発揮。快適な乗り心地でありながら、ダイレクトな操作感と力強い疾走感こそ、「MINI」が支持され続ける所以だ。
 進化を遂げたアイコニックなフロントフェイスにも注目したい。ヘッドランプを囲う“LEDデイライト・リング”によって、「MINI」らしい“丸い目”がさらに強調された。エンブレムデザインはそのままに、マットなブラックでよりスタイリッシュな印象に。“The New MINI 3 Door”は、ダイナミックなバンパーとフロントデザインが際立つ。ヘッドライトの下に配置された新たなエア・カーテンは、燃費向上に大きく貢献している。
 デザインに定評のある「MINI」は後ろ姿にも抜かりない。ユニオン・ジャックをあしらったリア・ライトには、イギリス生まれというアイデンティティに加えて、大人の遊び心まで見て取れる。

正解がないから面白い!?
“ドライビング・ディスカッション”を公開

 最初のトークテーマは、「日本は自分をさらけ出しやすい?さらけ出しにくい?」というもの。高校時代にカナダに留学していたIMALUと、ニューヨークでの生活経験を持つ村上。「日本では何かを決める際に、多数決という方法が多いように感じる」と話すのはIMALUだ。カナダでは『君はどう考える?』という投げかけが多くカルチャーショックを受けたという。村上からは「“カッコつけがち”なファッション業界も、失敗もさらけだすことで共感を得られることもあるのかもしれない」などビジネスの話にも広がった。
 続いて、「日本社会にフェムテックはなじむ?なじまない?」というテーマへ。音声メディアやイベントなどでフェムテック関連の情報や考えを発信しているIMALU。「フェムテックという言葉自体は最近の言葉ではあるけれど、生理や妊娠・出産は女性の体に自然に起きることだからこそ、もっと当たり前に語り合いたいですね」と話す。「日本に限らず女性として生まれた人にとって(フェムテックは)助けてくれるし、必要なこと」と語るIMALUに対して、村上は「いずれは、男性のための“オムテック”(村上による造語)という概念も生まれるかもしれない」と締め括った。
 最後のトピックスは、「期待されるのはうれしい?つらい?」というもの。超がつくほどの有名な両親の元に生まれ、芸能界デビューをしたIMALUが、不安や葛藤といった感情をどのように乗り越えていったかについても深掘りする。熱いトークセッションの全貌は動画でチェック。

※運転時にはスニーカーに履き替えています
※車内に設置したカメラは動画撮影のために用意したものです
※こまめな消毒と換気を行い、運転席と助手席の間に仕切りを設置するなど感染症対策の元に撮影をしました
MODEL:IMALU
PHOTOS:KAZUHIRO FUKUMOTO
MOVIE:KEIICHIRO TOKUNAGA
STYLING:TAKAYUKI SEKIYA
HAIR & MAKEUP:CHIHIRO(TRON)
問い合わせ先
MINI カスタマー・インタラクション・センター
0120-3298-14