ビューティ

健康オタクが開発した超絶・発酵ドリンク【爆裂!健康美容マニア道】

 1日8食、ジャンクフード漬けの超不健康児から超健康優良児へと大変身を遂げたフリーアナウンサーの名越涼。およそ15年かけて自らの体で人体実験を繰り返してきた結果、“超絶良かったもの”だけを余すことなくお伝えする。今回は名越氏が開発に携わり、こだわりが詰まった発酵ドリンクの素について。

 健康オタク生活も早15年。「どうせ口に入れるなら、キレイになれるものを」と、自分の体で人体実験しながら、これまで星の数ほど(⁉)あれやこれやと試してきた。そんな名越がどうしても欲しかったものを、ご縁があってついに開発してしまった。醗酵のプロとタッグを組み、試行錯誤を重ねること1年。健康オタクが自信を持ってお届けできるドリンクが完成した。今回はブランドプロデューサーとして、その超絶・発酵ドリンクの魅力を余すことなくお伝えしたい。

エンタメ発酵ブランド「8cco」爆誕

 「発酵で遊ぼう」がテーマのエンタメ発酵ブランド「8cco(ハッコ)」。どんなに体に良いと分かっていても、続けるの億劫だったり、なかなか実感がなかったりするとやめてしまう。だからこそ、ブランドを立ち上げる上でこだわったのは「エンタメ性」だった。化学調味料や人工甘味料、保存料などは不使用であるのはもちろんのこと、素材にこだわるのは当たり前の時代。その先にある感情体験は何か。それは、意外な素材の組み合わせによって新しい味わいや体感があること。続けることで少しずつデトックス&チャージができて、昨日よりも今日、今日よりも明日と、スッキリ新しい自分に出会えるようなトキメキが感じられること。一見、発酵とエンタメは何も関係が無いように思えるが、発酵から得られるそうした体感は、自分自身をわくわくさせるエンターテインメントのようなものであると考えた。目指すのは、「世の中、発酵で健康ジャック!」(キメ顔)そんな思いを詰め込んだ製品の第1弾として開発したのが、コーラとジンジャーエールの素である。

スパイスで覚醒!薬膳発酵コーラの素

 「飲んだ瞬間、心と体が目覚める」をコンセプトに作ったのが、薬膳発酵コーラの素“覚醒”。栄養たっぷりのはちみつに、血行促進や集中力UPが期待される八角や飛騨山椒などの薬膳スパイスを投入。幻の果実と呼ばれるじゃばらは、発酵熟成させ、抗アレルギー作用のあるナリルチンをパワーアップさせた。さらに疲労回復への期待が高い発酵黒梅なども加え、まろやかなコクと風味豊かなスパイスの黄金バランスを実現した。やる気を出したい、突破したい。そんなときにピリッと勇気と強さをくれるエナジードリンクである。サウナ後の“整う”仕上げとしても超絶おすすめ。

爽快!ハーブ入り発酵ジンジャーエールの素

 「飲んだ瞬間、心も体もリフレッシュ」をコンセプトにした、ハーブ入り発酵ジンジャーエールの素“恋する爽快感”。生姜をベースに、酵素たっぷりのルイボスや消化器官を良好に保つカモミールなど、体の土台を整えてくれるハーブを配合。さらに、強力な抗酸化作用が期待される柑橘のゆこうを加えて、後味爽やかに。注目の発酵黒はちみつは、発酵させることで善玉菌の働きを助けるグルコン酸が250倍にもなった(!)、免疫力UPにうれしいもの。体質改善したい、デトックスしたいときにオススメのこっくり甘いポカポカドリンクである。

ポエムみたいなレシピで味変を楽しむ

 2種類とも味にパンチが効いているものの、さまざまなアルコールやソフトドリンクとの相性がよく、幅広い味変が楽しめる。公式ホームページのレシピでは、趣味でコツコツ続けてきたポエマーとしての実力(⁉)を遺憾なく発揮させたタイトルにも注目してほしい(どんな願いや)。これからの季節はぜひ、クリームソーダでデトックス&スイートと欲張りなティータイムを。製品に詰め込んだワクワクが、どうかあなたの心と体に伝播しますように。最大級の愛をこめて、健康オタクより。


名越涼/フリーアナウンサー。香港出身。福井と愛知のテレビ局アナウンサーを経て独立。司会やライター、セミナー講師、企画・プロデュースなど幅広く活躍するパラレルワーカー。趣味・特技は手作り発酵食、食文化研究、ヨガ(歴15年)eスポーツと農業にも精通

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

辻愛沙子と語り合う業界に必要な新しい教養 見た目に伴う先入観や偏見を考えよう

6月14日号の「WWDJAPAN」は、社会派クリエイティブを追求する辻愛沙子アルカ最高経営責任者(CEO)監修のもと、社会課題にまつわる“新しい教養”を対話しながら学びます。コーヒーを片手に社会問題を語り合う、大人に向けた新しい教育の場「ソーシャルコーヒーハウス」を立ち上げた彼女と、ファッション&ビューティ業界だからこそ大切に考えたい、見た目や容姿にまつわる偏見や先入観について対話します。一般的に…

詳細/購入はこちら