ビューティ

百貨店・セミセルフとバラエティー・ドラッグストアの化粧品売れ筋の違いにびっくりです エディターズレター(2020年12月24日配信分)

※この記事は2020年12月24日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

百貨店・セミセルフとバラエティー・ドラッグストアの化粧品売れ筋の違いにびっくりです

 「WWDビューティ ベストコスメ2020」を発表しました。百貨店・セミセルフと、バラエティー・ドラッグストアで売れたアイテムをバイヤーに聞き、ランキングで発表しました。ママ友や学生時代からの女友達によく「なにがベスコス?」って聞かれるので今回、このランキングを見せて「どれか知ってる?使ったことがある?」ってたずねてみました。スキンケア総合(新製品+既存品)の1位の「イプサ」“ザ・タイムR アクア”と、2位に「アルビオン」“薬用スキンコンディショナー エッセンシャル”は、みんな「知ってる!」「使ったことある!」って返事が返ってきます。

 「WWD」に入社した約10年前から、すでに百貨店で売れているアイテムを調査し、ランキングを発表してきました。当時はいつも「アルビオン」の“薬用スキンコンディショナー エッセンシャル”が1位で、5位ぐらいまではほぼ変わらないアイテムがランクインしていて、本当に不動という言葉がぴったりでした。いつも変わらないランキングに、「どーせまたアルビオンが1位ですよね」と入社の若いスタッフはつぶやきます。それもあって、数年前からこの百貨店での売れたランキングは小さく扱い、売れただけではない、美容ジャーナリストなど有識者からのアンケートを重視したランキングに変更したのです。それはそれでとても価値あるランキングだったと思いますし、“玄人”が選ぶ製品には説得力もありました。そんな中、実は1年ぐらい前に、小さく扱っていた百貨店で売れたアイテムに変動があったんです。順位がぐらぐらと変わっていたのです。これには衝撃を受けました。

 今回、改めて“売れたもの”にフォーカスしたベストコスメで、前述のような結果です。やっぱり「アルビオン」ってすごいな。1位ではなくなったものの、しっかりベスト2をキープしているんですから。ママ友らの「使ったことある」という言葉からも、やっぱり納得です。

 一方で中学生の息子のお友だちの女の子に話を聞くと、バラエティー・ドラッグストアのランキングに出てくるブランド「毛穴撫子」や「アンドビー」「ビーアイドル」の名前が出てきます。これらが売れているのは、やっぱりユーチューブの影響なのでしょうか。小学生の娘もユーチューブで化粧品を知って、「買って〜」って言ってきます。昔は百貨店・セミセルフと、ドラバラはモノこそ違えど、大手企業のブランドに人気が集まっていたと思いますが、今やユーチューブやTik TokなどSNSからの情報が主流の購買層を持つドラバラ製品はランキングにも顕著にその影響が見て取れます。それもあってか、ドラバラの店頭はアイドルブランドから韓国、中国コスメとほんとバラエティーに富んでて面白いです。

 百貨店・セミセルフ、バラエティー・ドラッグストアでランキングに上がった製品が全く違う。ほんと驚きです。「WWDビューティ ベストコスメ2020」だと、それが一目飄然w。参考に自分がほしいアイテムを見つけてみてほしいです。

HER OPINION:ママ、女性に関連するファッション&ビューティ業界の話題をお届けします。今、働くママを含めた社会進出が進む女性に関わる情報が増えてきました。彼女らにまつわるニュースをピックアップすることで、彼女らを支える彼らにも役立つニュースを紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。