フォーカス

爆裂!健康美容マニア道 狂ったように炭酸にハマっています

 1日8食、ジャンクフード漬けの超不健康児から超健康優良児へと大変身を遂げたフリーアナウンサーの名越涼。およそ15年かけて自らの体で人体実験を繰り返してきた結果、“超絶良かったもの”だけをここで余すことなくお伝えする。今回は炭酸美容について。

 あらためてなのだが。炭酸ってすごい、をガチで感じている。ここ数カ月の私といえば炭酸で顔を洗い、体を洗い、炭酸風呂に浸かり、お手入れの最後は炭酸パックで仕上げるといった狂ったような炭酸ライフを送っている。思えば炭酸デビューは確か社会人3年目くらい。地方のテレビ局でアナウンサーをしていたとき、地元の人気タレントさんに炭酸ミストを教えてもらったのがきっかけだった。メイクルームで炭酸を顔に吹きかけてもらって「きゃ!本当だ!右側だけほっぺが上がったぁ〜」なんてきゃぴきゃぴはしゃいでいたあの頃が懐かしい。それからしばらく“炭酸”という言葉すら記憶の遥か彼方へ葬られていたのだが、再び炭酸熱に火がついたのは、友人に薦められたホットアルバム炭酸泉タブという企業の重炭酸タブレット「薬用ホットタブ重炭酸湯(HOT TAB)」がきっかけだった。

 お湯に3錠入れると、しゅわ〜っと炭酸ガスが発生し始め、10分も浸かっていると汗がだくだく噴出。その後も体がずっとぽっかぽかで、ふと鏡を見ると「こ、これは透明感じゃないか☆」とびっくり。しかもタブレットに含まれる重曹とクエン酸でお肌柔らか、つるすべになる。お湯に溶け出した重炭酸イオンによって血行が促進されるから冷え性や肩こり、筋肉痛の解消にいいし、自律神経の安定も期待できるのだそう。しかもヨーロッパでは、天然炭酸泉は“心臓の湯”と呼ばれ医療現場でも活用されているほど。すごいぞ、炭酸パワー。すっかりハマったので同社のタブレットを1錠ずつ入れられる即席炭酸シャワーヘッド「重炭酸Bioイオンシャワー」までゲットした。はっはっは。

すごいぞ即席炭酸シャワーヘッド

 これね、すごくいい。だって毎日できたての炭酸を直で浴びられるから。全身はもちろん、頭皮を洗っていると“キュッキュ”と音がする(感動)。頭皮にこびりついた汚れもするんって落としてくれるので、心なしか頭皮が白くなった気がする。どんなに好きでも頭皮から漂うおいにーがどいひー(訳:においがひどい)だったら100年の恋も興ざめだからな。(自分に言い聞かせる)これ、超絶おすすめだからぜひ使ってみてほしい。

手作り炭酸パックがコスパ最高

 さて、お風呂から出てお手入れの最後に登場するのが炭酸パック。この数カ月あれこれ試した結果、コスパが最高によいと感じたのは、なんと手作りの炭酸パックだった。正直、手作りって市販のものに比べると効果はそんなに期待できないと思っていたのだが、なかなかやりよる……!しっかりパチパチと刺激があるし、たっぷり顔にのせられるし、何より安い。毎日使えるという喜びの極み。そんな炭酸パック生活を始めて3カ月、明らかに変わってきたのは肌の明るさとキメ。そして柔らかさ。触ると、ふわふわって感じなのだ。顔がむくみにくくなり、目もちゃんと開くようになったからか、「痩せた?」と聞かれることも増えた。きゃっ♡(どんだけむくんでたんだよ)

 とにかく至れり尽くせりの炭酸ライフ。夏の疲れが肌や体に出やすいこの時期、炭酸でいったん自分リセットして気持ちよく秋を迎えたい。

健康メモ
レッツ手作り!炭酸パック
材料:キサンタンガム(2g)、グリセリン(10g)、精製水(40mL)、重曹(食用)(10g)、クエン酸(食用)(5g)

作り方
1、キサンタンガムとグリセリンを混ぜ、精製水を入れる。とろとろになるまで混ぜる
2、そこに重曹を入れ、均一になるまで混ぜる
3、最後にクエン酸を投入。すぐに炭酸ガスが発生するので、さくさく混ぜて手早く肌にのせる
4、20分ほど放置。ヘラなどでパックをとって、洗顔。いつものお手入れへ

一般的に1回1500円〜2000円する炭酸パックがなんと70円(!!)で作れてしまうのだ。

名越涼/フリーアナウンサー。香港出身。福井と愛知のテレビ局アナウンサーを経て独立。司会やライター、セミナー講師、企画・プロデュースなど幅広く活躍するパラレルワーカー。趣味・特技は手作り発酵食、食文化研究、ヨガ(歴15年)eスポーツと農業にも精通

最新号紹介

WWD JAPAN

2020年春夏、コロナ禍でも売れたものは何だった? 富裕層の高額品消費意欲は衰えず

「WWDジャパン」9月21日号は、「2020年春夏、有力店で売れたもの」特集です。WWDで毎シーズン恒例となっている有力店の商況調査ですが、コロナ禍に見舞われた今春夏は、多くの商業施設が営業を再開した6~7月の期間で消費動向や好調なブランドを調査しました。化粧品、特選、婦人服、紳士服などの9つのカテゴリー別に各店のデータをまとめています。コロナで大苦戦という声が大半を占めると思いきや、こと特選カテ…

詳細/購入はこちら