ニュース

人気メンズサロン「ゴールド」が美容師でバンドを結成! コロナ禍で窮地の美容とエンタメを掛け合わせた新プロジェクト

 ヘアサロン「ゴールド(GOALD)」は、中村トメ吉代表と米田星慧プロデューサーを中心にスタイリストとアシスタント5人でバンド「ゴールド(GOALD)」を結成し、ファーストシングル「ビューティフル ライフ(Beautiful Life)」を音楽配信サイトで8月26日から配信する。落ち込んだ世の中の空気を払拭するポップなメロディーに渋谷店店長の米田プロデューサーの「こんな時代だけどなりたい自分になれる」という熱い思いが込められている。

 2019年9月に東京・渋谷にオープンし、20年3月には愛知・名古屋にもサロンを立ち上げた「ゴールド」は、中村代表や米田プロデューサーを中心にさまざまなメディアで活躍しており、セミナーや講演会など業界内外から注目を集めるメンズサロンだ。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた迅速な営業自粛や、クラウドファンディングの実施など、その取り組みも注目を集めている。

 今回のバンドデビューは、「美容とエンターテインメントともに、コロナ禍でマイナスな立場に追い込まれているが、掛け合わせることでプラスへ転じようとスタートした」という。4月の緊急事態宣言を受けて営業を自粛し、クラウドファンディングを開始した頃からプロジェクトは動き出した。美容師だけどはさみが持てない時期に、サロンの顧客や専門学校での講演で接する若い世代の背中を押そうとするコロナ禍における米田プロデューサーの意見や姿勢に共感したという、音楽プロデューサーの宮田“レフティ”リョウ氏の全面プロデュースのもと活動がスタートした。

 バンドメンバーは本格的なバンド活動をしていた同店スタッフの経験者の中から中村代表が選抜。ベースを居城嵐スタイリスト 、ドラムを南雲一星アシスタント、キーボードを大岡拓海アシスタントが務め、中村代表と米田プロデューサーを含む5人のメンバーからなる。

 ボーカルを務める米田プロデューサーは、「僕たちは髪を切ることだけじゃなく、どんなことでも若者たちに“想い”や“力”を届けていきたい。今のこの時代、そしてこの“夏”に、心のままに“駆け抜け”ていい。好きな子に“想い”を伝えていい。大きな声で“夢”を語っていい。好きなだけ“自由”に生きていい。その背中を押すのが美容室であり、僕たち『ゴールド』。今しかない、10代の夏。思いっきり夏に飛び込もう!」とコメント。

 ギターを務める中村代表は、「今の不安で閉鎖的な世の中に対して、少しでも楽しさやワクワクを、そして自己表現や自己実現の大切さを、この活動を通して伝えていけたらという想いを込めて。常識を超えた挑戦であり、男のロマンです!」とコメントしている。

最新号紹介

WWD JAPAN

求ム!次世代D2Cブランド アメリ、サティス製薬、ファブリックトウキョウなど有力企業のキーパーソンが語る「D2Cブランドの作り方」

「WWDジャパン」9月14日号は、「次世代D2Cブランドの作り方」特集です。「アメリ(AMERI)」「ファブリックトウキョウ(FABRIC TOKYO)」「オブジェクツアイオー(OBJECTS.IO)」「メデュラ(MEDULLA)」など、ファッションとビューティ業界の日本を代表する有力D2Cブランドの創業者たちが、ブランドの立ち上げから運営、ブランドの今後までを惜しげもなく公開。側面からブランドを…

詳細/購入はこちら