ファッション

「ジーユー」が身長158cmのバーチャルヒューマンを公開 女性200人の身体データをもとに作成

 「ジーユー(GU)」は3月9日、身長158cmのバーチャルヒューマン、ユウ(YU)を公開した。「モデルに比べて自分が着ると残念になる」「体形が近いモデルを参考にしたい」などといった声を参考に、ランダムに選んだ女性200人の身体を計測しその平均データをもとに作成した。英語の“YOU(あなた)”が由来となっており、「あなたの意見から誕生したバーチャルヒューマンである」という意味を込めてユウと名付けた。

 ユウは2020年春夏シーズンの新商品を着こなし、さまざまな商品やコーディネートをリアルなスタイルで提案する。“身長158cm。彼女が、もっと、ファッションを自由にする。”をコンセプトに、今後は多様な体形に変化しながらその体に合った商品や着こなしを紹介する。

 特設サイト上では、“2020年に20歳になる。ラッキーな感じがする大学生。流行に敏感な妹キャラで、THE自由人。”といったプロフィールや、“すぐ体型が変わる”などの悩みを公開している。「ジーユー」は女優の水川あさみと中条あやみが出演するテレビCMを放映しており、同サイトでユウが“無敵ワンピ”を着用して水川や中条と共演したムービーを見ることができる。

YUスペシャルムービー

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。