ファッション

「安藤忠雄展」開催 建築界の巨匠のさまざまな挑戦を追う

 日本を代表する建築家の安藤忠雄の作品を展示する「安藤忠雄展ー挑戦ー」が2017年9月27日〜12月18日、国立新美術館で開催される。

 同展では、約半世紀に及ぶ安藤のさまざまな挑戦を5つのテーマに沿って紹介する。1つ目のテーマの「原点=住宅」では、建築の原点にある住宅にフォーカス。初期の代表作である「住吉の長屋」から近年の海外住宅作品まで、100以上の作品を公開する。「抽象化された自然」では、安藤建築の特徴でもある、造形のシンプルさに光や風などの自然を映した「光の教会」の空間を再現する。「余白の空間」では、自らを“都市ゲリラ”と称した安藤が一貫して試みてきた余白の空間を創造し、人の集まる場所を生み出した作品を展示。「風景の創造」では、近つ飛鳥博物館や淡路夢舞台など、大自然に包まれた立地での建築作品を公開。「記憶の継承」では、歴史的建造物の再生にも挑戦していた安藤のさまざまなプロジェクトを紹介。ベネチアのプンタ・デラ・ドガーナ(海の税関)やパリのブルス・ドゥ・コメルス(穀物取引所)が登場する。作品は、スケッチやドローイング、建築模型、映像、写真などで紹介し、「光の教会」の原寸モデルは野外展示として登場。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。