ファッション

LAのアンダーグラウンド通、マイク・アミリが初来日

 米カリフォルニアのブランド「アミリ(AMIRI)」のクリエイティブ・ディレクター、マイク・アミリが初来日した。ショットガンを打ち込んだダメージ加工のトップスや膝部分に蛇腹のデザインを施したジーンズなど、ビンテージアイテムのコレクターらしいこだわりのモノ作りで注目を集めるデザイナーだ。顧客にはジャスティン・ビーバーやF1ドライバーのルイス・ハミルトンといった海外セレブらが名を連ね、自身が影響を受けたミュージシャン、ガンズ・アンド・ローゼスのボーカル、アクセル・ローズのツアー衣装も手掛ける。初来日となる今回、マイクが見た日本のファッションと「アミリ」の代名詞でもあるダメージ加工の技術、アメリカ製の素材にこだわるクラシック・アメリカーナの考え方に迫る。

WWDジャパン(以下、WWD):来日のきっかけは?

マイク・アミリ(以下、マイク):自分のブランドを扱っているショップの視察と……やっぱり人間ウォッチングが目的だね。

WWD:人間ウォッチングで日本のファッションにどんな印象を持った?

マイク:服を通じて自己表現をしているのがはっきりとわかった。あるものをただ着るのではなく、スタイリングまでよく考えている印象だね。自分に似合っているものや、どう見えているかを意識してコーディネートしていると思う。ロサンゼルスは暖かいのでTシャツにジーンズというスタイルがほとんど。何か変化を付けるとなると、生地にダメージやクラッシュ加工をするくらいしかないからね。日本人のような重ね着、レイヤリングのテクニックを見ると、ファッションへの興味の深さを感じるし、とても刺激を受ける。

WWD:ブランドのコンセプトと服を通して伝えたいことは?

マイク:コンセプトは90年代初期のロサンゼルス。自分が生まれ育った、ブルバード・ストリートっていう有名な通りにあるクラブとかバーにたむろしている、年上の友だちに対する憧れがインスピレーション源だ。もうひとつはロックン・ロールのカルチャー。ロックなスタイルにラグジュアリーの要素を加えて、デザインに落し込んでいる。

WWD:影響を受けたミュージシャンは?

マイク:ローリング・ストーンズとガンズ・アンド・ローゼス。特にミック・ジャガーとアクセル・ローズには影響を受けたな。面白い話があるんだ。昔、アクセルのツアーに衣装を提供したことがあるんだけど、当時のコレクションは自分がアクセルのスタイルからインスピレーションを受けて作ったものだった。それにも関わらず本人から“逆オファー”が来るとは驚いたよ。

WWD:アクセルのファッションは古着をメーンに着ているイメージ。「アミリ」はダメージ加工に高度なテクニックを持っているが、加工へのこだわりは?

マイク:新しいものにダメージ加工を施すことで、すべての表情がビンテージ、オーセンティックにものなる。元々ビンテージが好きというかコレクターでもあったので、自然と加工に対して興味が湧くようになった。

WWD:インスタグラムで「パーカの生地は日本の工場で作っていて、『アミリ』と『シャネル』だけ」とアップしていたが、素材へのこだわりと考え方は?

マイク:“クラシック・アメリカーナ”という考え方がベースになっている。アメリカで作られている、より上質でラグジュアリーな生地を探すところから始まる。さらにもっとユニークで今までになかった素材や生地はないか掘っていくんだ。アメリカ製の素材で洋服を作ることがこだわりだ。

WWD:90年代のカルチャーをベースにした、同世代のデザイナーが活躍していることについてどう思う?

マイク:SNSが普及したことであらゆることが低予算で、容易にコレクションを発表できる理由じゃないかな。金銭的な面でPRやショーなどは、以前よりもはるかに楽な時代になった。加えてかつて存在していた、大手メゾンと若手デザイナーの壁が今はなくなりつつある。この流れはとても興味深いね。

WWD:今、気になるカルチャーは?

マイク:クラシックなアメリカンカルチャー全般だ。

WWD:洋服の次に何を手掛ける?

マイク:毎シーズンアイテムの型数にはこだわっていなくて、ボリュームをもたせたりすることはほとんどない。ひとつひとつのアイテムを丁寧に作っているし、時間のかけられるものにしか興味はない。今はアクセサリーとシューズに興味があるね。この後はイタリアに行ってスニーカーを作ろうと思っているんだ。イタリアの素材や加工技術は抜群だからね。僕にとってはチャレンジになるよ。

WWD:海外への影響という点で、最近アメリカを震撼させるでき事があった。次期大統領にトランプが就任したことについてどう思う?

マイク:彼が自分の国の顔となるのは少し残念には感じるね。それ以上はわからない。

WWD:ファッションに話を戻す。マイクのトレードマークはつば広のハットだが、いくつ持っている?

マイク:今日被っているものと全く同じものを4つ。家用、オフィス用、車用、遊び用に(笑)。

WWD:今日のスタイリングのポイントは?

マイク:いつも黒を着るよ。黒いものは何にでも合うし、そうすると朝考える必要が無いからね。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。