紙面紹介

「本気で海外進出」特集!本気で目指す企業&人は必見!

 「WWDジャパン」10月31日号は、「本気で海外進出」特集です。国内のファッション市場が低迷する中で、今こそ本気で海外進出に挑戦している企業・ブランド・人材にフォーカス。海外で活動するための条件や課題を取り上げました。ニュースでは異色の世界最強タッグ、ファーストリテイリング✕島精機の合弁設立の背景を解説。人気コーナーのファッションパトロールは久しぶりの開催が相次いだファッション企業の大運動会を、運動不足の記者が体当たり取材しています。

 特集では先日NYに直営店を出店したばかりのバロックジャパンリミテッドのキーマン3人を直撃。その背景を探る一方、1年前のNY出店が話題を呼んだトゥモローランド、アジアで積極的なイベントなどを行う松井智則PR01.代表、ゼロから欧・米・アジアの有力セレクトショップ100社を開拓した倉敷発のデニムファクトリーブランド「ジャパンブルー」の若き専務に聞いた、海外で活動するために必要な条件や鉄則を紹介しています。

 特集では企業だけでなく、人にもフォーカス。パリコレなどで活躍するコーディネーターの大塚博美さんや、今や世界的なオーガニックなビューティーケアブランドになった「SHIGETA」の創業者チコ・シゲタさん、あのデザイナーの片腕として活動し、現在は「コーチ」のシニア デザイン ディレクターの大森美希さんら、単身で海外に渡り、現地で成功を収めるクリエイターを紹介しています。

 ニュース面では、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングとニット機大手の島精機という、異色の世界最強タッグによる合弁会社設立の背景を解説。今後のアパレル業界への影響についても考察しています。また、三陽商会と繊維商社の豊島という2社から出資を受けたオーガニックウエアブランド「スキンウェア」の可児ひろ海デザイナーを直撃取材しています。

 人気コーナーの今週のファッションパトロールは必見。ファッション業界を代表する体育会系企業オンワードホールディングスや大西洋社長が全力疾走した三越伊勢丹ホールディングスの大運動会に潜入。運動不足の記者も筋肉痛になりながら、ベストショットを連発しています。