ファッション

ビームスがけん玉でギネス世界記録達成! 568人同時「とめけん」に成功

 ビームスは、8月28日に国立 代々木競技場第二体育館で開催された運動会「ビームスポーツフェスティバル」の中で、けん玉競技「とめけん」のギネス世界記録を達成した。「とめけん」は、けん先の部分に玉を刺してキャッチする技術で、今回ビームスのスタッフ737人が挑戦し、568人が「とめけん」に成功した。これまで「とめけん」のギネス世界記録は、2013年10月に長崎市・山里小学校の小学生が達成した248人が最高で、大幅に記録を更新した。

 今回の挑戦は、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「KENDAMA TOHOKU」の認知度向上を目的に行なったもの。「KENDAMA TOHOKU」は、ビームス創造研究所と、ヤフーの運営する「復興デパートメント」が立ち上げたプロジェクトで、企画のディレクションは、南馬越一義・ビームス創造研究所シニアクリエイティブディレクターが務めた。「ビームス」は、東北各地の工房やメーカーと、宮藤官九郎、伊賀大介、「ミナ ペルホネン」、「ストリーマーコーヒー」らのデザインをコラボレートし、けん玉やその周辺雑貨を開発し、今年5月から「ビーミングライフストアbyビームス」19店舗と「復興デパートメント」で販売している。

 南馬越一義・ビームス創造研究所シニアクリエイティブディレクターは「(ギネス世界記録を達成できて)めちゃめちゃ嬉しい。東日本大震災から3年が経ち、復興支援のマインドが薄れていると感じるが、今回のギネス世界記録達成によって復興支援のことを再認識してもらえることを願います。チャリティとしてではなく、ビジネスとして『KENDAMA TOHOKU』を成功させたい」とコメント。「とめけん」に成功したかとの問いに、「練習ではうまくいっていたのだが、本番では失敗してしまった。プレッシャーに弱いんです(笑)」と答えた。

 また、設楽洋・ビームス社長は「1ヵ月前からスタッフ全員にけん玉を配布し、練習するように大号令をかけた。スタッフが仕事の合間を縫ってけん玉を練習してギネス世界記録を達成できたこと、そしてギネス世界記録達成によって東北の地場産業振興に光を当てられることが最高に嬉しい」と語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。