ファッション

「アレキサンダー・マックイーン」2014-15年秋冬ロンドンメンズ サヴィル・ローで薄めた狂気のパンク

 「アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)」にしては珍しく屋外の会場を選び、スカルモチーフなどを描きつつも純白のレースを基調とする儚いコレクションを発表してから半年。双子のママさんデザイナー、サラ・バートンは、再び、廃屋のように古びた教会を会場に、パンクテイストを感じさせるスーツスタイルを発表。一見すると「狂気」の上に成り立つ、これまで通りの「マックイーン」に戻ったかのようだ。

 しかし発表したパンクスタイルは、(賛否両論あるかもしれないが)アレキサンダー・マックイーン時代の"狂おしいほどの鋭さ"を感じさせるものではない。たとえばプリーツスカート、たとえばゴールドのファスナーをスーツに加え、髪の毛には黒鳥の羽根を用いたヘッドピースをあしらうなどしてノワール(黒)の世界を描いているのに、闇やアウトサイダーの世界観を描いているわけでもない。サラは、パンクテイストを正々堂々、サヴィル・ローのテクニックを駆使してエレガントに描くことで、パンクならではの狂気を希釈。ピークドラペルでひざ丈のチェスターコートやフロックコート、スーツに盛り込んだパンクテイストをブリティッシュトラッドと表現しても良いくらい美しく描いた。

 サヴィル・ローのテクニックでパンクを美しく描く——。こうしたクリエイションの源が、双子を出産し、新たな幸せをつかんだサラの心境の変化にあることは間違いないだろう。実際、スーツにのせた文字に目を凝らすと、そこには「PEACE」や「LOVING」の単語。パンクと言えど、サラが描いたのは反骨精神などではないことが伺える。サヴィル・ローではありながら、フォルムにおいては全体的に若干のゆとりを持たせ、体を拘束するほどに異常なまでのシルエットにはしなかったのも、新たな価値観を見出したサラならではの結果に思えてならない。
 フィナーレには、長年メンズ・コレクションにおいてサラの右腕として活躍したヘッドデザイナー、ハリー・ヒューズとともに登場したサラ。孤独と闘い、結果、自ら命を絶ってしまった前任とは異なり、チームワークで新世紀の「マックイーン」を作りだそうとする意気込みが垣間見えた。

【アレキサンダー・マックイーン 2014-15年秋冬ロンドン・メンズ?全ルック】

【2014-15年秋冬ロンドン・メンズ?関連記事一覧】

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。