ファッション

ゴルファーの“欲しい”を実現する「ユナイテッドアローズ ゴルフ」 2022年秋冬はオン・オフ兼用

 ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)のゴルフレーベル「ユナイテッドアローズ ゴルフ(UNITED ARROWS GOLF)」の2022年秋冬コレクションが登場した。コンセプトの“グッドマナーなスタイル”を体現しつつ、今季はゴルフコースの外でも楽しめるアイテムやスタイリングを楽しむウエアを提案する。ユナイテッドアローズの全国8店舗と公式オンラインストアで販売する。

グッドマナーで気分が上がる、
全ゴルファーのための服

 「ユナイテッドアローズ ゴルフ」は2021年秋冬シーズンにスタートし、早稲田貴也ブランドビジネス本部GOLF事業推進室室長は3年ほど前から構想を膨らませていたという。自身も自他ともに認める大のゴルフ好きで、「国内でなかなかしっくりくるウエアが見当たらず、“こんなものが欲しい”とイメージを持っていた」という。「ユナイテッドアローズ ゴルフ」は、日本屈指のウェルドレッサーである鴨志田康人クリエイティブ アドバイザーらデザインチームが機能性やシルエット、素材、デザイン性にこだわったウエアを展開する。

 コンセプトに掲げる“グッドマナー”は、メンズクロージングを展開するユナイテッドアローズならではの視点だ。早稲田室長は「どんな人と、どんなコースでラウンドしても恥ずかしくないスタイルに仕上げた。ゴルフ場は社交の場なので、マナーも重視される。マナーを守りつつも、着た人の気分が上がるようにしたいと考えた」と話す。例えば男性はボトムスにシャツをインするのがマナーなので、シャツをインした時にちょうどいい丈感にしている。こういった配慮一つで「着るだけでセンスがある」ウエアに仕上がる。

ゴルフ場から練習場、
街中までシーンを問わず楽しむ

 今季はパフォーマンスウエアにとどまらないゴルフウエアを提案する。「ゴルフウエアを一通りそろえている人でも欲しくなるような、オン・オフどちらでも着られるウエアを企画した」と早稲田室長が話すように、街中に溶け込むようなネイビーやカーキ、またどこに行くにも動きやすく着心地がいいジョガーパンツやセットアップなどが並ぶ。ラウンドはもちろん、練習場に行く日や休日、コースの帰りに街中に立ち寄るなど、さまざまな着用シーンが思い浮かぶ。

 また早稲田室長は「秋冬は機能的な素材に、デザイン性が高い要素を加えた」と話す。トップスの背中やパンツのサイドに入ったアコーディオンテープは、着用すると広がりアクセントになるが、伸縮性があるためスイング時に体が動かしやすいという利点もある。また「ユナイテッドアローズ ゴルフ」のトレードマークとなっている白い逆三角マークが各アイテムにあしらわれた。

シルエットから機能性まで
細部にこだわり

 ウィメンズはよりスタイリングを重視したラインアップがそろう。お尻まで隠れる長丈のキルティングベストは保温素材で暖かさをプラス。レギンスのようなタイトボトムスと合わせれば、ワンピースのようなシルエットを生かすスタイリングが楽しめる。一方ボアベストは寒くなる時期のラウンドに合わせ、デザイン面では秋冬らしいボアをあしらいつつ、内面に保温性の高い素材を使用した。

 デザイン性だけでなく、機能性も抜群だ。「ユナイテッドアローズ ゴルフ」のウエアデザインチームは、メンバー全員がゴルファー。サンプル確認や修正の際は自分たちでスイングをして可動性を確認したり、クラブを構えたときの裄丈を考慮したりと細部にこだわりを持ち、パフォーマンスウエアとしての完成度を高めた。ポケット一つとっても、メンズはカードキーが収まるように深さのあるポケットに、ウィメンズはすっきり収まるよう、ヒップポケットのジッパーを隠れるようにしている。

ユナイテッドアローズならではの
強みで拡大

 デザイナーズブランドのゴルフウエアが取り扱えるのも、ブランドとの親和性が高いユナイテッドアローズならでは。「ゴルフウエアを展開していないブランドと取り組みをしていきたいと考えており、他にもコラボ企画が進行している。機能性はもちろん、そういったセレクトショップのアプローチで、ファッション感度の高い方にも気に入ってもらえるものを出していきたい」と早稲田室長。

 現在はユナイテッドアローズ店舗での展開がメインだが、単独店舗を含め店舗拡大を狙う。「素材や機能面、シルエットなどを触って試してから買える場所を広げたい。今はアパレル店舗の一角で販売しているが、お客さまは数あるゴルフブランドの中からウエアを選びたいはず。店舗を広げるだけでなく、ゴルフウエアのフロアに展開したいとも考えている」という。さらに早稲田室長は「UA社としても『ユナイテッドアローズ ゴルフ』を成長させたいと考えている。僕らは目指す先を考えたとき、海外展開も視野に入れているが、まずは国内での拡大を目指したい」と展望を描く。

TEXT:ANNA USUI
問い合わせ先
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店
03‐5772-5501

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。