ビューティ

「シック」がサステナブルなカミソリ発売 持ち手に竹素材、分別しやすく

 シェービング製品を展開するシック・ジャパンは2000年から続く人気使い捨てカミソリブランド“エクストリーム3”の新製品として、ハンドル部分に天然竹を使用した“エクス トリーム3 バンブー”(替え刃2個付き、税込768円*編集部調べ)の発売を公式サイトおよび全国のバラエティーショップで開始した。刃を含むカートリッジ部分をホルダーに着脱し交換することができるため一つのホルダーを長く使うことができるほか、分別廃棄も簡便な環境配慮型のハイブリッドタイプとなる。

 同製品は「使い捨てカミソリでも環境に配慮したい」というユーザーの声を受け、替刃式カミソリと使い捨てカミソリ両方の特徴を活かしつつ、サステナブルな素材を使うという視点で誕生。竹は成長が早いため資源として枯渇にくく、強い抗菌作用がある上にしなやかで丈夫なことからホルダー部分に採用された。

 竹素材はハンドル部分の約70%に使用し、残りの30%は防水・防カビ効果のあるコーティング剤で構成した。ブランドの特徴である「曲がる3枚刃」を備えて快適な深剃りを追求した刃の部分には75%リサイクルスチール(ステンレス刃物鋼)を75%使用。フレームにはリサイクルプラスチック80%を使うなど、各パーツに環境配慮素材を用いている。

 貝印もハンドルを紙素材にした“紙カミソリ”を展開しており、今春からは全国のローソンでの取り扱いも始まった。同製品は2021年4月に公式サイトでテスト販売を行ったところ3日で完売するなど多くの反響があったという。使い捨てカミソリのサステナブルな進化は今後も続きそうだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。