ビューティ

「エアリーフローは髪のレインコート」 わたなべ麻衣と人気サロン「ABBEY」が語る“梅雨時期の髪悩み“とは?

 資生堂プロフェッショナルは4月、ヘアサロン専用のトータルヘア&スカルプケアブランド「サブリミック(SUBLIMIC)」のヘアケアライン“エアリーフロー”をリニューアル発売した。

 “エアリーフロー”は、クセ毛やまとまりにくい髪を、扱いやすい柔らかな状態に導くヘアケアライン。リニューアルにより、新タイプ“ボリュームが多く、クセ・まとまりにくい髪用”を追加したり、新たに熱を味方にする新テクノロジーを搭載したりと、その特長をより強化した。

 ここでは、“エアリーフロー”を取り扱う人気サロン「アビー(ABBEY)」の山城見沙黄スタイリストと、同ラインを愛用するモデルでタレントのわたなべ麻衣さんがその魅力を語る。

梅雨時期の髪の広がりや
クセ毛の悩みに対応

 クセ毛や髪のまとまりに関する悩みは、髪のボリュームに起因して大きく2つに分かれる。“クセ毛を抑えようとするとぺたんこになってしまう”ことと、“髪のボリュームが多く、クセ毛によってさらに広がってしまう”ことだ。

 “エアリーフロー”では、これらの悩みを解決するために、髪のボリュームや理想の仕上がりに適した対応が必要だと考え、新タイプ“ボリュームが多く、クセ・まとまりにくい髪用”を追加した。加えて、独自の“サーマルフローモーションシステム”を搭載。熱を味方にしてうねりのある髪の形状を整え、長時間髪のまとまりを持続できるように進化した。

 新ラインアップは、クセやうねりのある髪の人におすすめの、軽やかでまとまりやすい髪に洗い上げるシャンプーと、“クセ・まとまりにくい髪用”と“ボリュームが多く、クセ・まとまりにくい髪用”の2種のトリートメントとマスク、“クセ・まとまりにくい髪用”のアウトバストリートメント、“ボリュームが多く、クセ・まとまりにくい髪用”のオイル、という計7アイテムだ。

“エアリーフロー マスク”
は一時期欠品になるほど人気

 湿気の多い梅雨時期になると、髪のクセや広がり、パサつきを抑えるヘアケアアイテムがよく売れる傾向がある。中でも“エアリーフロー”が人気だと話すのは、同ラインを取り扱うデザイナーズサロン「アビー」の山城見沙黄スタイリストだ。

 「“エアリーフロー”は、髪のクセや広がりを抑えるので、ドライヤーやアイロンの熱を加えると、髪のおさまりがさらに良くなる。艶感も出やすいので、クセ毛ではない人でも普段使いしやすく、とても人気。今の時期、髪が広がりやすい、スタイルが崩れやすい、まとまりにくいというお客さまが多いので、店販品では特にオイルとマスクが売れている。オイルは、ドライヤーやアイロンの前に使うとおさまりやすくなるアイテムなので、湿気をブロックしてくれる“髪のレインコート”と呼ばれている。マスクは、一時期欠品になったほどの人気だ」。

 マスクのようなスペシャルケアアイテムが売れ筋になるというのは、市場的に見ても珍しい。「今回のマスクは2種類になったので、髪の状態に合わせて選べるのも人気で、リピートする方も多い」ことが売れている理由だという。一方、モデルとして活躍するわたなべ麻衣さんも“エアリーフロー”のファンの一人で、その魅力について以下のように話す。

 「私は髪の広がりやパサつきが悩みだったけれど、“エアリーフロー”のシャンプーを使っただけで、トリートメントをしたようなおさまり感を感じた。さらにトリートメントを使うと、今までと違う手触りとまとまり感に思わず感激してしまった」。

トリートメント効果の
持ちがいいことも
“エアリーフロー”の特長の1つ

  髪が広がってしまうことが悩みのわたなべさんが、ヘアケア商品を選ぶときのポイントはおさまりのよさ。そのヘアケアに対するこだわりは、出産を経てさらに増したという。「産後、髪が抜けたり、ケアをする気が起きない時期があったりした。そんなときは、元気がなく見えたり、年齢より上に見えたりして、改めて髪をきれいに、艶やかに保つことの大切さを実感した。さらに子育ては想像以上に忙しく、お手入れする時間が取れない時も多々ある。その点“エアリーフロー”は髪がまとまりやすくなる商品で、お手入れが楽になるので本当に嬉しい」。

 また、トリートメントとホームケアで良い髪の状態が続くことも“エアリーフロー”の特長の1つだ。「髪悩みの多いお客さまには、持ちが良いので“エアリーフロー”のサロントリートメントはだんとつの人気。定期的に受けられるお客さまも多い」と山城スタイリストは話す。

 わたなべさんも、「私もサロンに行くたびにトリートメントメニューをオーダーするけれど、持ちがいいのは良いですね。いっそうヘアケアが楽になりそう。私は髪が長く、特に毛先は自分でも見えるので、パサついているとテンションが下がる。忙しいママにとって、長持ちしてくれるトリートメントはとても助かる」と語る。

トレンドセッターサロンとして
人気の「アビー」

 松永英樹代表が率いる人気サロン。「アビー」(港区南青山)、「アビー2」(港区南青山)、「アビー ギンザ」(中央区銀座)と都内に3店舗を展開している。

問い合わせ先
資生堂プロフェッショナル
0120-785-466