ビューティ

「ディオール」ビューティー アンバサダーに、柴咲コウが就任 独占インタビューで語ったスキンケア&ライフスタイルの哲学とは

 「ディオール(DIOR)」は4月、ディオール ビューティー アンバサダーに俳優・柴咲コウを起用した。同ブランドは、自然への敬意と共に、肌の美しさを高めるため、50年以上に渡るフローラル サイエンスを発展させ、自然由来かつ持続可能な成分の配合、消費者が安全性に疑問を感じる成分の不使用、環境へ配慮したパッケージの採用などサステナブルな取り組みを推進してきた。今後どのようなメッセージを発信するのか柴咲コウに聞いた。

深呼吸し、森の音に耳を傾ける。
シンプルなことに
五感を使う時間を

WWDJAPAN(以下、WWD):打診を受けたとき、感じたことは?

柴咲コウ(以下、柴咲):「ディオール」が、スキンケアはもちろん、美しさとサステナビリティを打ち出していきたいと知り、私自身もそうした活動を重ねてきているので強く共感しました。「ディオール」は、芯の強さも女性らしさもどちらも持てるブランドで、パワーをもらっています。

WWD:「ディオール ビューティー アンバサダー」を担うことへの受け止めは?

柴咲:専門家ではなく、私にお声がけしてくださる意味があると思っています。いまだ「ディオール」のメッセージが届いていない人たちにアプローチしていく意味合いもあるのでは。ブランドが目指す世界を学びながら、伝えていけたらと思います。

WWD:東京と北海道の二拠点生活について。どのようなライフスタイルを送っている?

柴咲:いまだ、ルーティン化されていないのを楽しんでいるフェーズです。今は、ドラマの撮影中なので、3~4カ月はロケ地と自宅を往復して寝るだけという日もあります。でも、ギュウギュウ詰めで働くと、「何のために生きているんだろう?」という気持ちになるときも。仕事も生きがいですが、生きていることを実感するために、深呼吸をしたり、森の音を聞いたり、シンプルなことに五感を使いたくなります。あえて場所を作ることで、自然に回帰しやすくなり、「持続可能な世の中に」という思いが強まりました。

ディオール スキンケアの
核となる花々は
「ディオール ガーデン」で
育まれる

 生家の庭園の花々に情熱を注いでいたという、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)。彼のフィロソフィーは「ディオール ガーデン」に受け継がれている。ディオール製品に配合される植物を農薬などを使わずサステナブルに栽培する「ディオール ガーデン」は、フランス、スイス、アフリカ、マダガスカル島など世界9カ所にあり有機農法を採用。その土地の動植物、土壌、働く人々のコミュニティーを尊重しながら、原材料に責任ある調達を行っている。

WWD:「ディオール ガーデン」の印象は?

柴咲:大地からいただくエネルギーが生まれる場所。微生物の力など、奥の深い世界ですよね。サステナビリティは、全てが自然でありのままでいい、というわけではありません。壊してしまったものを戻すためにも先端技術は必要です。「ディオール」の製品のように自然原料と革新的技術の掛け合わせを上手く取り入れるといいと思います。家庭菜園でも、テラスのプランターでも、触れて体験することからインスパイアされることはたくさんあります。私も、一見、無関係と思えるエンターテインメントと畑いじりが相互作用して、歌詞を思いつくといった経験もあります。

WWD:スキンケアで大切にしていることは?

柴咲:無理しない。頑張りすぎない。自分にとっても、自然に対しても持続可能であればベストだと思います。あまり触らない日もあれば、スペシャルケアをする日もあり、日々の積み重ねだと思います。

WWD:年齢に応じたケアを意味する「エイジングケア」。どのように考えている?

柴咲:私の最大のテーマです。20年前と、性格や気分は変わらないのに、重力にはかなわないとか、筋肉ってたるむんだな、と痛感します。だからこそ、サイエンスとビューティの掛け合わせは救世主だと思いますし、その点について私は肯定的です。

WWD:コスメを選ぶ際、こだわっている点は?

柴咲:ときめきは大切。自然由来成分と、ときめきの両方があると良いです。

WWD:サステナブルなアクションをしたい人に、アドバイスを。

柴咲:経済的余裕がある人にしかできないと思われるけれど、私はそうじゃないと思っています。小さなことから変えられます。例えば、サステナブルなもの作りに前向きに取り組んでいる企業のものを選ぶことも、大きな一歩。そして、それを継続していくこと。1回買って終わりではなく、自分もキレイになれて環境負荷が少ないものを選んだ方が、トータルでハッピーですよね。

エイジングサインをパワフルに
トリートメントする
“カプチュール トータル”

 年齢を重ねることで、幹細胞の潜在的エネルギーが20歳と40歳を比べたときに50%*1 減少することに着目。スキンケアライン“カプチュール トータル”でアイコニックなアイテムとして支持されているのが、美容液 “カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム”(30mL、税込1万7600円)。1667種類もの花の成分をスクリーニングし、マダガスカル産ロンゴザをはじめとする、シャクヤク、ホワイトリリー、ハゴロモジャスミンを採用。この4種類の花の成分*2を組み合わせたのが「フローラル コンプレックス」(整肌成分)だ。幹細胞の活性化に働きかけ、さまざまなエイジングサイン*3にアプローチ。また、処方の91%は自然由来成分で、成分のトレーサビリティは、栽培地から製品のボトルに収める段階まで保証されている。

*1. In vitro成分テストにおいて
*2. アフラモムムアングスチホリウム種子エキス、シャクヤク根エキス、マドンナリリー根エキス、ソケイ花エキス(全て整肌成分)
*3. 乾燥によるくすみやキメの乱れ
TEXT:MISA KOTAKE
問い合わせ先
パルファン・クリスチャン・ディオール
03-3239-0618