ファッション

気持ちの良い空間 アーティスト・長場雄と「バルミューダ」の共通点

 ファッションやビューティ、フードなど多岐にわたるコラボレーションでも話題を集めるアーティストの長場雄さん。モノクロをベースにしつつ、一見ポップに見える中に温かみや親近感、かたやアンニュイさなど鑑賞者によってさまざまな感情を刺激する作品は、海外でも高く評価され、今や日本を代表するアーティストの一人だ。空間作りにこだわるというアトリエ兼事務所には「バルミューダ」の製品がいくつかある。中でも、飛散のピークを迎える花粉を避けるために今愛用しているのが、空気清浄機の“バルミューダ ザ・ピュア(BALMUDA The Pure)”だ。唯一無二の作品が生まれる空間作りについて聞きながら、「バルミューダ」のモノ作りとの共通点を探る。

シンプルだけど、
どこか気になる存在

 2年ほど前に移転したという長場さんのアトリエは、木々に囲まれた閑静な住宅街の一角にある。「仕事の合間にいい息抜きができるスペースがないか探していたところ、この場所と出合いました。作業中は自分の気持ちを一定に保ちたい、同じ“出力”で仕事をしていたいという気持ちが強くあって、心穏やかに作品作りができる環境かなと思っています」。

 大きな窓から見渡す木々や空に向き合うよう置かれたデスク、天井から穏やかに音楽を響かせるスピーカーなど、一日の大半を過ごすこの空間へのこだわりは随所にある。加湿器や電気ケトルを始め、愛用する複数の「バルミューダ」製品もそうだ。気に入る理由の一つにデザイン性を挙げる。「家電製品はプライベートな空間に入ってくるので、あまりに主張するデザインは避けたいけれど、無機質ではつまらない。『バルミューダ』はシンプルなんだけど、どこか気になる存在というか“引っかかり”があるのが面白いですよね。僕にとって、距離感がちょうどいい。僕の作品もシンプルだけど、線の選び方で遊び心や面白さを伝えたいと思っていて。通り過ぎずに立ち止まってもらいたいというか。その辺りは共通するのかな」と話す。

 長場さんのデスクに目を向けると、作業途中のアートワークが置かれていた。「鉛筆で下書きをして、ペンで本描き。基本的にはアナログですね。そこに自分の気持ちを写し込みたいと思っています。気持ちを込めることで、見てくれた人の心に残ってくれたら。シンプルな絵だからこそ、何かを汲み取って想像力を膨らませてもらえたらうれしいですね」。

花粉シーズンにも最適な
“バルミューダ ザ・ピュア”
の心地よさ

 花粉症持ちの長場さんがこの季節、特に重宝しているというのが、 “バルミューダ ザ・ピュア”だ。特徴は、下部に設けられた吸気部(開口部)から空気を強力に引き込み、真上に向かって清浄された空気を送り出すことで、クリーンで気持ちのいい部屋を作り出すこと。この、“たくさん吸ってたくさん出す”間、吸気部と流路が点灯し、明るさは空気清浄の強さと共に変化する。「まず、空間を邪魔しない佇まいがいいですね。空気清浄機って機能しているかを感じづらいんだけど、この光によって可視化できる。オシャレでもやっぱり“道具”だから、しっかりと働いてもらわないと、ね(笑)」。

 “バルミューダ ザ・ピュア”は、あえて加湿機能を搭載しないことで空気清浄機能にこだわり、部屋中の空気をきれいにするパワフルな性能を備えている。タフな空気清浄能力で、粒子として重いとされる花粉や微細なウイルス対策にも効果を発揮する。

航空機のジェット
エンジンから着想

 “バルミューダ ザ・ピュア”は、高性能フィルター※1に加えて、航空機のジェットエンジン技術を応用した独自の整流翼とファンを搭載。本体下部から取り込んだ大量の空気を大きく循環させ、最大で毎分7000リットル※2の空気を清浄する。本体上面の3つのボタンで完結するという簡単な操作性も魅力だ。飛行機内のポーンというシートベルトサイン音を模したボタン操作音や、ジェットクリーニングモード※3のボタンに描かれた飛行機のマークに、「バルミューダ」らしいユーモアが光る。これまで数々のヒットアイテムを生み出してきた「バルミューダ」。その人気の理由はどの空間スタイルにも合うシンプルなデザイン性だけでなく、ワクワクする楽しさをも日常で体験できることだ。家電としての性能はもちろん、意表を突くその遊び心はブランドの思いとしてユーザーへ届いている。

 あらゆる業種とタッグを組む長場さんだが、アーティストとしての挑戦は止まらない。「いろんな世界を見たいんです。自分が思ってもみなかった、考えもつかないことって、まだまだたくさんある。さまざまな接点を持つことが刺激になっているし、ステップアップにつながっています」。年内には個展を開催予定だという。シンプルでありながらも、驚きやうれしさといった“体験”を提供する「バルミューダ」と同じく、常に探究心を持ち続けているようだ。

※1 空気中の全ての有害物質を除去できるものではありません
※2 ジェットクリーニングモード運転時
※3 最大風量モード。強力な循環気流で素早く効率的に空気を清浄
PHOTOS:OSAMI WATANABE[MODEL]
HAIR:SHOTARO(SENSE OF HUMOUR)
TEXT:RIE KAMOI
問い合わせ先
バルミューダ
0120-686-717