ビューティ

「ヴェレダ」が創業100周年 1世紀にわたり人と自然をつなげる取り組みに注力

 スイス発のオーガニックコスメブランド「ヴェレダ(WELEDA)」は今年創業100周年を迎えた。創業から生物多様性やサステナビリティ、生産者とのパートナーシップを大切にし、植物のパワーを生かした製品作りに励んできた。100周年を記念し、特設サイトや限定品などを通じてこれまでのサステナビリティの取り組みを改めて発信する。

 「ヴェレダ」はモノづくりにおいて、創業時からさまざまなサステナブルなこだわりを持っている。製品は国際オーガニック認証「ネイトゥルー(NATRUE)」を取得し、製造方法・環境保護・動物保護などに関して厳しい基準を設定※1。放射線処理をせず、遺伝子組み換え植物も使わない。100%天然由来成分にこだわり、合成保存料やシリコーン、マイクロプラスチックなど不使用で動物実験も行わない。合成保存料を含まない分、品質保持機能の高い容器を採用しているだけでなく、輸送時の環境負荷なども考慮したパッケージを選定。現在、2022年までに65%リサイクル原料で容器を用意する取り組みも進めている。

 製品はもちろん、製造工程においてもさまざまな取り組みが見られる。世界中のパートナー農家から適正な条件で植物原料を調達するフェアトレードだけでなく、栽培技術などの教育支援や安定的な取引保証などを通して、長期的な信頼関係を結んでいる。また原料の栽培を通して、生物多様性を守ることも大切にしている。土壌や植物のエネルギーを最大限引き出すバイオダイナミック有機栽培農法を導入し、化学肥料や農薬は一切使わず、天体の運行に沿って種まきや収穫を行っている。さらに事業活動におけるエネルギーは100%グリーンエネルギーを使用※2。自社ビルおよび製造施設においては、天然かつ枯渇しないエネルギー源を用いた再生可能エネルギーの使用を、22年までに80%まで引き上げる目標を掲げる。

 今回アニバーサリーイヤーを記念し、これらの取り組みについて詳しく学べる特設サイトを開設した。特設ページでは、ドイツに実在するガーデンを再現したバーチャル植物園「THE OPEN GARDEN」が登場。360度ビューでまるでガーデンの中を回るような体験ができるようになっている。また、生産者のインタビューが見られたり、ガーデンを満たす鳥や生物の声を聞いたりすることもできる。ガーデン以外にも、イラストレーターとコラボレーションしたコンテンツ「YOU ARE NATURE. CONNECT」が登場。温室効果ガスや海の保全など、サステナビリティのトピックスを分かりやすくイラストに仕立てて解説している。最後までスクロールすると、消費者ができるアクションを呼びかけ、自然と人とをつなげる(=CONNECT)取り組みを行っている。

 100周年を記念し、さまざまな限定アイテムもラインアップ。6月7日には巡りの能力に優れた植物「ホワイトバーチ」を配合したボディーオイルとかっさとしても使えるブラシをセットにした“ホワイトバーチ フローイング ボディセット”(税込5060円)を発売する。さらに今後、洗剤で有名なドイツのサステナブルハウスケアブランド「フロッシュ®(FROSCH)」など、未来へ同じ想いを持つブランドとSNSを中心にコラボレーション予定だ。

 これまで100年に渡りサステナブルな活動を続けてきた「ヴェレダ」だが、未来に向けて「-YOU ARE NATURE. わたしたちは、ひとつだ-」というメッセージを発信。人と自然をつなげてきたこれまでの100年を、この先も続けられるよう取り組む。命ある全てのものが美しく、健やかに広がる未来を作り続ける。

※1 トラブルケア製品を除く
※2 ドイツ、フランス、スイスの事業所において

問い合わせ先
「ヴェレダ」
0120-070601