特集・連載

機能性表示食品初の紫外線対策 美容家も愛する「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」

 「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」は、機能性表示食品(届出番号:E546)で初めて(※サプリメントや清涼飲料水を除く)の紫外線対策商品。飲むことで紫外線から肌を守ることができ、毎日飲み続けやすく、日常生活に取り入れやすい飲むヨーグルトだ。「ヨーグルトで体の中から紫外線対策」という新たな価値と新常識について、「(昨年の発売以来)もう100本くらい飲んでいます(笑)」という美容家の深澤亜希に話を聞いた。

「『飲んで紫外線から
肌を守る』が衝撃」

 「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」を飲み始めたきっかけについて、深澤は「『飲むことで紫外線から肌を守る』というパッケージのキャッチフレーズが、とにかく衝撃でした」と話す。ビューティの世界では今、肌に与えるものだけでなく、体に取り入れるものも大事という考え方が普及。さらに踏み込んで「心がルンルンすると、肌もキレイに」という“ルンルン・ビューティ”を提唱する深澤にとって、「美味しい、楽しい、そして実感できる」という「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」は、「飲むと“ルン♪”とする」大事な存在だ。

 ヨーグルトなどの発酵食品は、積極的に取り入れている。キムチや納豆、チーズのほか、最近は「塩麹や醤油麹を自分で作り、調味料がわりに使う」ほどだ。発酵食品を積極的に取り入れる「腸活」のおかげで、最近は体から肌、そして心のキレイを感じている。素材本来の味が楽しめるほど、味覚を中心とする五感も研ぎ澄まされたと感じるようになった。深澤は「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」についても、「優しい甘さで、嫌味がない。容量もちょうど良い」。美味しいから続けられるし、ヨーグルトは普段の食生活に取り入れやすいから習慣化しやすい。なのに「紫外線と乾燥対策ができ、そして乳酸菌も取れると“1本3役”で、最近のスキンケアアイテムくらい頼れる多機能な飲むヨーグルト」。「もっともっと広がり、みんなに手軽でおいしく紫外線対策ができることを知ってほしい」そうだ。

日常生活に潜む紫外線からは
「体の内側から守る」

 「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」に加えて、紫外線対策で気をつけるべきことはなんだろう?深澤に話を聞くと、「やっぱり紫外線を浴び過ぎないのが一番」という。実は肌の不調の8割は紫外線が原因とも言われています。「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」による紫外線可視化の取り組みが示す通り、今の時期は何も紫外線対策をしないと、公園や屋外のカフェ、ドライブでも、短時間でおでこや鼻、腕に赤みが生じるなど、私たちは思っている以上に紫外線を浴びている。日傘や帽子でも完全には防ぎきれないほどだ。深澤は、「長袖や帽子は、身につけたところしか守れない。日焼け止めアイテムは、皮脂や汗で流れてしまう可能性がある。だからこそ『明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ』をプラスすることで、体の内側から守ってくれるので魅力的」という。

3つの成分で紫外線から肌を守る

 「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」は、SC-2乳酸菌とコラーゲンペプチド、スフィンゴミエリンという3つの配合成分によって、“紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能”と“肌の潤いを保ち、肌の乾燥を緩和する機能”の2つが確認されている。1本のうち、SC-2乳酸菌は約10億個以上(2種の乳酸菌を合わせて)、コラーゲンペプチドは1000mg、セラミドの一種のスフィンゴミエリンは10mgを配合。試験データでは、「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」を1日1本5週間摂取し続けると、紫外線による肌の赤みが出にくくなったことがわかった。

対象者:スキンタイプⅡ~Ⅲ(※1)の30~49歳の女性健常人67人。
試験方法:被験参加者を2群に分け、一方の群【被験食品(素肌のミカタ)群】はSC-2乳酸菌、コラーゲンペプチド、スフィンゴミエリンを含むヨーグルト、もう一方の群【対照食品群】は前述3成分を含まない酸性化乳を1日1回6週間摂取。摂取前と5週間後のMED(※2)の変化を2群間で比較。
結果:スキンタイプⅡ(※1)の参加者において、被験食品群は対照食品群と比べて摂取前後のMED(※2)の変化量が有意に高値。
※1:日焼けに対する反応の違いから分類する肌の性質のこと。
タイプⅡ:常に赤くなり、その後少し皮膚色が濃くなる。タイプⅢ:時々赤くなり、必ず皮膚色が濃くなる。
※2:MED(最小紅斑量)・・照射24時間後に紅斑を生じるのに必要な最小光線量。値が高いほど肌の赤みが出にくい。

志尊淳がリーダー
 「素肌組」は2期生を募集中

 「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」は、公式SNSコミュニティを「素肌組」と命名。リーダーを務めるのは、俳優の志尊淳だ。

 素肌組では、独自のオンラインコンテンツを発信、メンバーカードのプレゼントや素肌組レターを配信するほか、毎週郵送で「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」が届く5週間モニターなどのコンテンツを用意している。応募は、インスタグラムかツイッターで公式アカウントをフォローした後、指定のハッシュタグ投稿をするだけ。現在は、2期生を募集中だ(7月4日まで)。

【届出表示】本品には、SC-2乳酸菌、コラーゲンペプチド、スフィンゴミエリンが含まれるので、紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能があります。また、肌の潤いを保ち、肌の乾燥を緩和する機能があります。
本品は国の許可を受けたものではありません。本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
問い合わせ先
明治 お客様センター
0120-598-369