ファッション

日本美容文化のパイオニア メイ牛山の生涯を描いた物語

 ハリウッド化粧品やハリウッド美容専門学校を擁すハリウッドビューティグループの創業者で、美容家のメイ牛山の生涯を描いたノンフィクションのキャリアビジネス本が発売された。

 メイは1911年に山口県に生まれ、18歳で上京しやがて美容師として活躍。1939年にハリウッド美容講習所の設立者であるハリー牛山と結婚して以降、化粧品開発や人材育成、美容文化の啓蒙活動を行い、美容業界をけん引する存在となった。

 同書では明治、大正、昭和、平成を駆け抜けたメイの人生を、脚本家の小川智子が膨大な資料をもとに取材・インタビューを敢行し物語として仕上げた。カリスマ美容家の生涯と共に、日本の美容文化の歴史や戦後の経済や文化の変遷も知ることができる。

■女が美しい国は戦争をしない 美容家メイ牛山の生涯
発売日:10月25日
価格:1600円

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。