フォーカス

「MSGM」最新メンズに日本のスポ根バレーボールアニメ登場

 「MSGM」は17日(現地時間)、ミラノで2019年春夏メンズ・コレクションを発表し、日本のスポ根アニメ「アタッカーYOU!」のイラストを使ったウエアを発表した。

 「アタッカーYOU!」は、漫画家の牧村ジュンによる同名の原作をアニメ化したもの。天真爛漫な葉月優が活躍するアニメは、1984年からおよそ1年間放映されたが日本での視聴率は振るわなかった。その後、アニメはイタリアで放映されると日本以上に大ヒット。イタリアでは、プロのバレーリーグが生まれるきっかけになったとも言われている。「MSGM」のデザイナー、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)も、「子どもの時、夢中だったんだ。このイラストが使えて、本当に嬉しい」と話す。マッシモはショーのフィナーレに登場人物の1人、立樹爽をプリントしたスエットで現れた。この1着はマッシモだけのスペシャルピースで販売しない。葉月優のスエット、シャツなどは販売予定だ。

 コレクションは、イタリア北部にあるアドリア海沿岸のリゾート地、リミニの1980年ごろの風景に思いを馳せ、夏のビーチバレーをインスピレーション源にした。同じ頃のバレーボールアニメとして「アタッカーYOU!」が登場した。