ファッション

ゾディアックが破産手続きを開始

 ゾディアック(桐生隆・社長)が7月19日、東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。債権届け出の期限は8月16日まで。帝国データバンクによる負債額は、約26億2000万円(2016年8月末時点)。

 ゾディアックは1999年5月、エゴイストグループの商品仕入れ部門を独立する形で設立。その後、同グループの物流業務を担い、2012年8月期には年間の売上高約63億500万円を計上していた。しかし、グループからの受託数量が減少したことに加え、円安傾向で仕入れ価格は高値圏推移となったため、採算の合わないグループ企業との取引から撤退。エゴイストとの取引は15年8月に終了した。その後、同グループのアセットナイン(旧デュラス)との取引が中心になっていた。そうした中、アセットナインが6月21日に東京地裁から破産開始決定を受けたことで、ゾディアックの動向が注目されていた。

※訂正とお詫び
 本記事をアップした際、当初、ベリグリをエゴイストの関連会社と記載しておりましたが、現在、その事実はありません。
 ベリグリは、この記事とは全く関係ありません。関係者の皆さま、読者の皆さまご迷惑をおかけしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。
またベリグリ主催のRavijourカタログリニューアルパーティーは、予定通り7/28(金)に開催致します。詳細についてはこちらをご覧ください。

 また、当初の記事内には誤りがありました。
「プレシジョンは昨年4月にMBO(経営陣による企業買収)により新会社、ディーアンドエー(高田憲男・社長)を立ち上げた。」は誤りです。正しくは、「ディーアンドエー(高田憲男・社長、100%出資会社)は昨年4月、プレシジョンから「ティティー&コー」事業を継承した。」です。こちらにつきましても、関係者の皆さま、読者の皆さまご迷惑をおかけしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。