「ユニクロ(UNIQLO)」は6月20日、チャリティーTシャツプロジェクト“ピース フォー オール(PEACE EOR ALL)”の新作コレクションを発売する。今回は、新たなコラボレーターとして、元プロ野球選手のイチローや俳優の役所広司が参画するほか、すでに同プロジェクトに参加している佐藤可士和、アカマイ・テクノロジーズは新たなデザインを用意する。価格はいずれも1500円で、「ユニクロ」の店舗と公式オンラインストアで販売する。
平和への願いを込めたデザイン
イチローは、ドアをノックするイラストをシンプルにデザイン。また役所広司は、カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞したことでも話題を集めた映画「PERFECT DAYS」のワンシーンをプリントし、“こんどはこんど、今は今。”というセリフを添えた。サイズはXS〜4XLを展開し、店頭ではS〜XLのみを取り扱う。
コラボレーターコメント
イチローは、自身のデザインについて「好きなことを見つけて扉を開こう。その先にはきっと素敵な世界が広がっている」とコメント。また、役所広司は「“こんどはこんど、今は今。”って、駄々をこねている子供を諭しているような台詞だ。これは、映画『PERFECT DAYS』の主人公平山さんが、家出をして来た姪に言う台詞。あらゆる物に感謝し、未来でもなく過去でもない、今この瞬間を大切に生きていれば、心の痛みは消えるよって、伝えたかったのか?とても心に残る言葉だった」と述べた。
同プロジェクトは“世界の平和を心から願い、アクションする”という趣旨に賛同したコラボレーターがボランティアで参加し、その利益の全額を人道支援にあてるというもの。2022年6月から販売を開始し、25年1月時点で、寄付総額は19億8000万円に達している。